« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

どうでもいいことなんだけど・・・

☆5月31日(水)    家の庭

 今日は久しぶりに差し迫った用事がない日でした。

 朝からのんびり。。。

 『そうだ!ラークさんの「光展」に遊びに行こうかな』、と思いブログを見たら、光展は昨日で終わっていました(・・・残念)。

 ゆったり時間が過ぎ、昼の3時過ぎ、思い立って、美容院に髪を切りに行くことにしました。

 ここ10日間くらい、髪を切ろうかどうか悩んでいたのですが(長さ的にはとても好きな長さで、いい感じなの)、時間もあることだし、前髪もすっかり伸びてしまったので・・・。

 いつも行くのは「フェイス」。今日もいい感じに切っていただき、満足でした。

       *****************

 さて、なんとなく日々の当たり前のことを書いてみたくなりました。

 要するに、どうでもいいことなんですけど。

 Dscn1808    *   *   *

 美容院から歩いての帰り、鈴塚の交差点の近くで見た、綺麗なお花畑。

 写真を撮りました。

 信号待ちの車の中から見ることができます。

 ※写真はクリックすると拡大します。

    **************    ***************

Dscn1810

 うちの前の道路。この先一番奥右側が我が家。

 ここ、まだ舗装されていないんです。

 東京のほうの方が土地を持っていて、道路分の土地を市に供出してくれないので、舗装ができないらしい・・・。

Dscn1811

 舗装されてない家までの間の道、咲いている花を写真にとろっと。

 空き地に咲いたお花。

Dscn1813

 ご近所のお宅に咲いていたバラ。

Dscn1814

 この木の間に見える茶色いのがうち。

 ちなみにこのうっそうとした木立も、うち。

 放りっぱなしの庭の写真をちょっと撮ってみることにしました。

Dscn1817

 あっ?! 梅がなっている!

 知らなかった。

Dscn1818

 この植物は、実家にも同じのがありました。

 もしかしたら、今は亡き父が、実家から持ってきて植え替えたのかもしれません。

 確かめることができないけれど・・・。

Dscn1819

 見たことのない虫が葉っぱを食べていました。

Dscn1820

 これオクラ?

 このあたりにオクラがなっているのを見たことがあるけれど、この植物はいったいなに?

 自分の家の庭のこと、まったく何も知りません。父がいるときは父が全部、管理していてくれたのだけど。

        ***************    **************  

 家に帰ってきました。

 次は家の中・・・。目に付くものを写真に撮ってみます。

Dscn1821  なぜか玄関にこんなものが。。。

 娘がひょうたん先生(倉持先生)から、いただいたり、買ったりした、ひょうたん。

 なぜか彼女は、こんなものが、好き。

Dscn1822

 娘の金平糖。

 居間の机の上にここ二三日置いてあります。

   ***********      

   ***********

 ところでリカレントのメンバー(特に男性陣)は、よく、「山下は、晩御飯、スーパーで買って済ませちゃうんじゃないの?」と、あらぬ疑いをかけてきます。

 家のことをやらなそうに見えるらしい。

 あはは!   ま、いいけどね!

Dscn1825

 今日は冷蔵庫の中のひき肉でハンバーグを作ることにしました。

 わたしはいつも食パンを細かくさいの目に切って、ハンバーグの種に入れます。パン粉より断然美味しい。

 今日は子供たちがあまり好きでない、「しめじ」と「にんにく」も刻んでいれちゃったもんね~♪

 ハンバーグに入れると子どもたちが嫌いな玉葱も、きのこ類も、ニンニクも、すべて美味しいエッセンスになります。

Dscn1827

 明日の息子のお弁当用のミニハンバーグも一緒に作ってしまいました。

Dscn1830

 皮ごと素揚げにした新ジャガと、ほうれん草のバターソテーを添えて出来上がり。

 うちの人たちは夜、あまりたくさん食べないので、量はちょっと少ないかな?

 あまり作ると余らせてしまうからね。

 そうそう、このお皿は三つに分かれているコレール。我が家では毎日のように愛用しています。

 割れにくい食器なので、子どもたちにも気軽に食器洗いを手伝ってもらえて、母にとってはとてもあり難い!

      -*-    -*-    -*-

 こういうなんでもないことが、けっこう楽しいもんなんです♪

 晩御飯を作り終え、「今日も仕事した~!」と満足を感じた、当たり前の一日でした。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

地味なご飯

☆5月30日(火)

 今朝は教育委員会に行きました。

Dscn1799

 7月2日に予定している「インドア・ローンボウルズ講習会」の後援申請のためなのですが、この講習会は今年で三回目。

 

 Dscn1802 今回は県の「まなび発見プロジェクト」のメンバーの方が、われわれのローンボウルズを生涯学習に関する取り組みとして取材に見えることになっていて、取材したものは県のHPなどで紹介されるとのこと。

 この「まなび発見プロジェクト」は今年10月に開催される、文科省主催の「第18回全国生涯学習フェスティバル・まなびピアいばらき2006」に関する事業のひとつ。

 どんな感じの取材になるのかとっても楽しみ!

           *       *

 毎回、聖徳大学の生涯学習指導者コースの学生さんがこのスポーツのインストラクターとして指導に来てくださるのですが、このお嬢さんたちがまた明るくて最高!

 ここだけの話、パパさんたちに大人気なんです(笑)。

 ボールが持てれば誰でも参加できますし、第二の人生をエンジョイする大先輩から、小学生のお子さんまで、同じコートで真剣に、もちろん対等に試合ができます。

 会場は元気と華やかさで、とっても賑わうんですよ。

 今年も張り切って行こかー!って感じです。

     *     *     *

Dscn1804

 市役所のあと、その足で北守谷のユニーへ行きました。

 ユニーは、「ユニー」というのか、「サンテラス守谷」というのか、いまだにはっきりわかっていない。

 蕗が青々、丸々として美味しそうだった(すごく安かった!)ので買ってきました。

 洗ってゆでて皮を剥き、下ごしらえ完了。とても時間がかかりました。

 昔は母に学校から帰ってくると夕食の支度を手伝わされて、蕗の皮むきをよくやったものですが、わたしは娘に手伝わせていないなぁ。

 うちの娘は目の前に蕗を出しても、きっとどうしたらいいかわからないだろう(・・・イカン、イカン、まずいぞ母親!)。

Dscn1805  

 とっても質素な夕食。

 今日は日本っぽい。、、というか、昔っぽいメニュー。

 蕗の葉は、刻んで佃煮に。

 梅干みたいに見える丸いのは、豚の薄切りに生姜醤油で下味をつけて、クルッと丸めて片栗をまぶしてから揚げにしたもの(生姜焼きにするのはつまらなかったので)。

 焼きおにぎりは、最後に蕗の葉っぱの味噌をぬって焼きました。みりんだけじゃなく、砂糖を少し入れてもう少し甘めの味付けにしたらもっと美味しかったかな?

 一生懸命作ったわりには、すごーく地味なご飯でした。 

         ~    ~    ~

 今日はいろいろ忙しい日でしたが、特になんと言うこともない、地味で淡々とした一日でした。

 あはは!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こどもたちのこと

☆5月30日(火)   子育て?

 子育てって、どこまでを子育てっていうのでしょう?

 060528_115806_m 我が家はすっかり子供たちも大きくなって、自分のことはほとんど自分でする。

 けれど、お弁当を作ったり、体調を考えながら毎日の食事を作ったり、洗濯をしたり、縫い物をしたり、必要なものを買ってあげたり、そんなことも子育てというのなら、まだ子育て中なのだろうか?

 

060528_115823_m

それにしても、なんと言ったらいいのだろう。そういった日々の生活の段取りをする中に、小さい頃とは違う、人として認め合うようなお互いの気持ちのやり取りがあり、それが楽しい。

 

060520_191751_m

 この年代の子を育てるのも、また格別の面白さがある。

 

 悩める年頃は、話すと深い・・・

060520_191854_m

 そうそう、息子たち、ハンドボールインターハイの地区予選で一位になりました。

   

 今度は県大会です!

 頑張ってほしいな。

   ********    *******    *******

 昨日、娘が「ポッチンのこと、ブログに書いた?」とわたしの部屋のPCの前に座りました。 (普段はわたしの書いたものは読もうとしないのですが・・・)。

 他の用事で部屋を出たり入ったりしながら、ふっと娘を見たら、満面の笑顔でブログを読んでいるのですよ。

 読んでいたのは、「牛久大仏とあめ細工」のところ。娘のことを書いたものでした。

 とっても嬉しそう・・・・

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ブログって、いいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

喧嘩ばかりする「癒し系」

☆5月29日(月) 

 休日はよく、娘と一緒にインコをケージから出して遊びます。

 チョチコとアッチャンと遊んでいると、すごく癒されるのですよ。

Dscn1749_1

 

 ケージから出すと、けっこう自由にあちこち飛んだり、とまったりして、好きにしています。

 チョチコは、ビー玉とか紐とか、飾り形のものが好きで、そういうものを見せるとじゃれ付いて来る。

Dscn1751_1

 アッチャンはティッシュを目の前でヒラヒラさせると、仔犬のようにじゃれ付いて来ます。

 すごくおかしい (^O^)v♪

 紙を千切るのが大好きみたいです。

 面白いくらいムキになるんですョ。

Dscn1757

 この子たちは、 好きな遊び道具も違うし、性格もまったく違う。

 一緒にいるとすぐ喧嘩がはじまり、キーキーうるさい。

 *******     ********

  

 でも、一緒にいたい二匹なのね。。。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

化粧が間に合わなかった

☆5月29日(月)

 昨日はリカレント☆ねっとでした。

Dscn1760

 「守谷市探検うきうきマップ」の製作と、7月2日のインドア・ローンボウルズについての話し合い。

 亀田の柿の種のマヨネーズ味(美味しかった!)をポリポリ食べながら、それぞれ得意分野の仕事の分担をしました(いいチームワーク!)。

 *****************

 というわけで、昨日の打ち合わせどおり、今朝9時ごろ、桜井さんがローンボウルズの案内作成用の写真を我が家に取りに来てくださいました。

 あ‘‘---!今日もまた、化粧が間に合わなかった。

 スッピンで、そして、お家で愛用テレテレのVネックのニットで

 「おはよう!」

 となりました。

 (ま、いつものことなのです・・・)

 最近は、リカレント☆ねっとの事務局としてもだいぶ忙しくなってきました。

          *

 こうしてみんなで協力し合いながら、毎日元気にフル稼働です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

高校ハンドボールインターハイ予選

☆5月27日(土)   岩井体育館「高校ハンドボールインターハイ予選」

 昨日は午後から、高校ハンドボールインターハイの地区予選、息子たちのチーム、守谷高校の応援に行ってきました。

 午前中の一試合目は接戦の末、勝ち抜いたとのこと。午後三時20分からの準決勝に間に合うように大急ぎで会場へ。。。

Dscn1697

 試合会場は、岩井体育館。

 岩井の市立図書館のすぐそばです。

 守谷からは30分前後という距離。

Dscn1698

 会場に入っていくと、ちょうど試合が始まるところでした。

 奥の円陣を組んで気合を入れているチームが、うちの子どもたち。

Dscn1699

 息子たちは今年三年生なのですが、昨年は新入生が一人も入部しなかったので部員はたった5名でした。

 試合するには人数が足らなくて、一年間試合出場ができなかったのですよ。

 今年は一年生も入部し、メンバーも増え、やっと試合に出場できるように。

 応援にも思わず力が入ります!

Dscn1718

 守谷はハンドボールが盛んです。

 けやき台中学は昨年中学校のハンドボール全国大会優勝を果たしましたし、けやき台中学からは、ハンドボール強豪チームの高校へ行く子どもたちが多いです。

 新聞やハンドボールの雑誌には、必ずといっていいほど知っている子供たちの顔があります。

Dscn1741   ~    ~    ~

 うちの子どもたちも、頑張ってますョ!

 昨日は応援していて、何度も立ち上がって拍手をしてしまいました。

 チームの親同士も和気藹々としていて、仲がよく、応援していても非常に楽しい。試合観戦をしているお母さんたちのつぶやき。息子を思う母心です・・・。

    \(^o^)/    \(^o^)/    \(^o^)/

 準決勝は、相手チームにかなり点差をつけて勝ちました!!!

      *     *     *

 昨日の準決勝はみんな、監督にガンガン、「足を止めるなー!!」と注意されていました。

 帰ってきて息子に聞いたら、二試合目ともなるとスタミナ切れ、メンバーみなバテテしまって、足が動かなくなってしまったそう。

 そうかぁ…、、、ハーフが25分で、一試合50分ずっと駆け通しですものね。

 それを二試合。

 昨日は試合から帰ってきて、そのまま居間のソファベットで倒れるように寝ていました。

 (今日はわたしの用意した朝食とカロリーメイトを食べ、「リポビタンD」を飲んで出かけました)

     *     *     *

息子はいつも、部活は楽しい、といいます。練習はきついはずですが、練習のあとみなで話が弾んで、部室で語り合うこともしばしばのよう…。

 うちにも時々みなで遊びに来てくれるのですが、みな爽やかで素敵な好青年。

 今日の決勝も頑張ってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

市民活動支援センター

☆5月27日(土)    中央公民館「市民活動支援センター」

 今日は10時から中央公民館で、協働のまちづくり市民会議の「市民活動専門委員会」。

 ついでに今日のウオーキングをすることに決めて、40分くらい前に家を出ました。

 Dscn1688                          -*-     -*-

 少し時間が早すぎたので、駅まで足を延ばすことに…。

            *

 ここは国道294号線沿い、駅すぐそばのコイン駐車場。

 土曜日、朝10時すこし前ですが、満車のようです。

 もう少し駅から離れると、あいている駐車場はけっこうありました。

Dscn1689_1

 駅前のこいのぼりたちは、まだ泳いでいますネ。

 お雛様は早くしまってあげないと女の子はお嫁入りが遅れると言われていますが、男の子は…?

 駅前はまだ何もないので、とっても殺風景。こいのぼりのおかげでちょっとだけ華やかです。

             *   *   *

Dscn1690

 時間なのであわてて歩きました。

 駅前から約10分。

 ←中央公民館、エントランス。

 写真の右側が図書館で、左側が談話コーナー。

 この奥右側が、市民活動支援センターです。

Dscn1691

 市民活動支援センター。今日の会議はここをお借りして行います。

 以前は「団体活動室」だったところを改装して、市民活動支援センターは浄化センターからここに引っ越してきました。

Dscn1692

 市民活動支援センターの様子。

 「ブログで紹介したいんです!」と頼んだら、「ちょっと待ってね」と事務机に座ってくださった舩橋センター長。

 写真には写っていませんが、メンバーがみな、ニコニコして見ています。

Dscn1694

 センター長自らお茶を入れてくださっているところを、「チャンス!」と、写真に撮りました。

 センター長、好感度アップ(笑)!お隣に座っている吉田さんは、なんと船橋さんの元会社の先輩だそうですよ!

  ・・・お茶で、ホッと落ち着きました。。。。。

Dscn1695

 とっても綺麗なお花が会議テーブルに飾ってありました。

 「わぁ!綺麗」 と、写真に撮ったら、

 「ホントだ。よく見ると綺麗な花ですねぇ…」と声をそろえる会議参加者みんな。

 厚みのある固めの花びらが一枚、ほんのりピンク色の落下傘みたいな形なんですよ。

 なんていう花なのでしょうね?

 それぞれに、しげしげと花を眺めていました。

         *

 事務の方が自宅からお花を摘んで持ってきてくださるそうですよ。

 こんな心遣いがこまめにできるなんて、素敵ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

でました、でました、首都圏ネットワーク!

☆5月26日(金)  NHK「首都圏ネットワーク」

 NHK水戸放送局の、守谷さんちの牛乳を原料にしたソフトクリームを食べるうきうき探検隊のインタビューは、今日放送になりました!

 5

 

 ニュースが始まりました。

 ワクワク、ドキドキ。

4

 今回のニュースは、「地元守谷の牛乳から造られた乳製品を地域おこしに」というテーマ。

 瓶入りの「守谷さんちの牛乳」は、65度で30分加熱殺菌をする低温殺菌がこだわりだそう。

 飲むヨーグルトも二日間熟成させて作っているとのこと。

*******     *******     *******

Sofutokurimu_2

 わーい!かなみ隊員!

 アイスを買って「守谷すたいる」をでて行く模様です。

Sofutokurimu_1

 かなみ隊員のお母様。

 アイスを前に、ビューティフル(さすが!)な笑顔!

Sofutokurimu_3

 今回の探検隊員、最高齢の後藤さん。

 飲むヨーグルトとアイスクリーム両方を抱えて、エネルギーチャージ?!

8

 おっ!?

 入江隊員発見です。

 後ろに子どもたちがいたのですが、テレビの画面の撮影がどうしてもうまくできない・・・。

9

 はるか隊員とひなこ隊員です。

 笑顔が最高ですね。

*******     *******     ********

6

 こだわりのパン屋さん、「風見鶏」の八木下さんも出ていました。

 さすが、もとPTA会長、コメントが上手!

****************

 テレビの放送直後、母から

 「わたし、今テレビに出てたわね。見たぁ~?」

 という電話。

 「今度守谷に行ったら、風見鶏のパンを買うわー。守谷に行く楽しみが増えちゃった!」

 ですって!!!

     *   *   *

 ニュースの最後に取材記者ということで、名刺交換をした「三瓶 祐樹」さんの名前が出ていました。

 なんだかちょっと嬉しい。

 三瓶さん、NHKのお仕事、これからもどんどん全国区で活躍してくださいね!!!    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今日の散歩

☆5月24日(水)    松風公園

 毎日(なるべく)歩くことにしている。

 できれば一時間・・・。

 たいてい、買い物ついでだ。

Dscn1675      ***************

 今日は、松ヶ丘二丁目の自宅から、三丁目の松風公園を抜け、遊歩道を通って、西友楽市に行きました。

 ※クリックすると写真が拡大されます。

Dscn1677

 このあたりの公園では一番緑が豊か。

 森にいるような気分になります。

Dscn1678

  ね・・・・・・・?

Dscn1679

 この前、散歩しながら公園をのぞいたら、この奥のステージのような石段で、若い女の子が二人、ギターを弾きながら歌を歌っていました。

 何か曲の練習をしていたみたい。

Dscn1680

 遊歩道にかかる陸橋。

 左はけやき台中学校。

 右は田中さんのお家。

Dscn1681

  陸橋からジョイフル本田を見た景色。

Dscn1682

 陸橋から国道294号線方向を見た景色。

 こっちのほうが緑が綺麗で、いい感じ。。。

********************************Dscn1683

 西友楽市の帰り、畑でこんな花を見ました。

 な~んだ???

Dscn1684

 これは、ジャガイモの花。

 

 綺麗だなと思って、ちょっとハッとした・・・。

**********************************

 買い物を終えて家に帰ってきて、時計を見たら50分くらい経っていました。

 大回りして、ちょっと汗かいたのだけど、たいした事なかったな・・・。

        *     *   *

  今週月曜は、慈恵医大の通院日。術後二年目の検査結果をききました。

 何の問題もないって。

 私が「ああ、よかったぁ!」とバンザイしたら、先生がニコッと笑って、「普通は何もないでしょ・・・」と仰いました。

 わかってないなぁ、先生・・・。気圧の変化で手術跡が張ったように痛んだり、しこったり、けっこう『あたし、大丈夫か???』と思うもんなんです。

 気にしても仕方がないので、気にしませんが、検査結果は嬉しかったな。

 ・・・ということは、胸が突っ張ったり、多少痛いのも、まったく問題ないってこと。傷が痛むのは仕方がないってことなのねぇ~、、、と納得しました。

 毎月打っていた治療の注射も今回で24回目、・・・最後でした。

 おかげで注射のプロになりましたよ。

 注射が死ぬほど嫌いな娘に、「それなんだ」と言われたのですが、こう言っています。

 「先生と笑顔で世間話をしながら、注射を打たれる。これがプロなのよ!」

       *

 なんだかんだ言いながら、以前よりよく笑い、よく食べ、よく動き、かなり元気な生活をしています。     

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

NHK首都圏ネットワークを見よう!

☆5月23日(火)   NHK首都圏ネットワーク

 今日3時頃、NHK水戸放送局の記者の方からお電話をいただきました。

 21日の探検マップの日に偶然遭遇したNHKの取材で、青木隊長が「テクテク守谷探検マップ」を見せ、記者の方にお話をしたのですが、その件についてのお電話でした。

 ここ二三週間の間に、テク守マップがNHKで紹介されるそうです。

 皆さん、毎日夕方の6時8分にはテレビの前に正座し、NHK首都圏ネットワークにチャンネルを合わせ、ビデオのスイッチを押す準備をしておきましょう(笑)。

 ちなみに先日取材を受けたソフトクリームを食べる探検隊(?)の取材(正式には、「しゅとけん元気印 酪農を核に街を元気に」)は、今日放送予定だったのですが、金曜に予定が変更になったとのことですよ!

 火曜とか金曜という問題じゃなく、これからは夕方6時には毎日、テレビの前に正座になるのでしょうか。。。

  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと感動、Wonder Goo

☆5月23日(火)   Wonder Goo

 先週、ワンダーグーでアニメビデオを借りてきたのですが、再生しながら、うっかり他のことをしていたら、いつの間にかデッキにテープが絡んでしまいました。

 Dscn1535

 やっとのことでビデオを出したのですが、なんと、テープが切れていました。

 こんなことは今までなかったのでびっくり。

 急いでワンダーグーに電話をして、事情を話し、対応に出られた方に、どうしたらよろしいですか?と聞くと・・・

「お電話ありがとうございました。返却日にカウンターでその旨を言っていただければ大丈夫です」とのこと。

 ******     ******

 さて、今日はその返却日でした。

 『テープ切れちゃって申し訳なかったな・・・。やっぱ、弁償は2000円くらいかかるのかな?』なんて思いながらカウンターへ。

 すると、

 「お話は承っております。ビデオは最後までご覧になれましたか?お客様には大変ご迷惑をおかけしました。お持ちいただきありがとうございました。今日は無料で一本ビデオをお貸しいたしますので、よろしかったらどうぞ」

 と言われました。 

 会社としての対応とはいえ、その言葉にちょっと感動。

 こんな場面でも人との関わりのノウハウを実感として学んでしまいました。またお客様に気持ちよく来店してもらうにはどうしたらいいか、が会社にとっては何より大事なことなんですね。

 さすがです、ワンダーグー!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

守谷市探検うきうきマップ(後半)

☆5月21日(日)  「守谷市探検うきうきマップ」と「NHKの取材」

 Dscn1637 小さな鳥の資料館は、池田先生が自費で建てられたそうです。訪れた人が、自由に見学できるようになっていました。                    

 

 まずは一階の資料館入り口で、先生の説明を聞きました。

 資料館の一階には、クマダカの剥製がありました。大きく翼を広げた見事なものですが、羽の様子からまだ幼鳥だとのこと。

 とても貴重なタカだそうで、県から許可を頂いて展示してあるそうです。

Dscn1641

 半分ずつに分かれて、一階と二階を交替で見学しました。

 ここは二階。

 守谷に棲む鳥の写真や、剥製などが展示してあります。

Dscn1650

 鷹の剥製。

 生きているみたい。。。

Dscn1643

 子ども限定の鳥の写真のプレゼント。

 写真を熱心に見て、これぞという好きな一枚を選ぶ二人。

 

Dscn1648

 守谷で落ちていた羽の資料の展示。

 日本の野鳥の種類は約550種で、守谷にはそのうち120種類の鳥がいるそうです。

   *******      ********     *********

Dscn1656

 鳥の資料館の見学を終えて、次は森林公園に向けて出発です。

 暑いのに、けっこうみんな元気。

 ※写真はクリックすると拡大されます。

Dscn1658

 森を抜けて、親水公園に。

Dscn1661

 親水公園の手前、ここにはたくさんのメダカがいました。

 今メダカって、絶滅が危ぶまれているのだそうですね。

 昔はたくさんいたのに・・・。

Dscn1664

 畦の後ろの草の生い茂っているところは、もとは水田だったところ。 

 一年ほうっておいたら、こんなにたくさんの柳の苗が生えてしまったそうです。

 そういえばエコミュージアムでは、数え切れないほどのたくさんの綿帽子がふわふわ風に舞っていました。あの綿毛がこの柳になるそうです。

Dscn1666  

 畦で小さな動物の赤ちゃんを見つけました。もう死んでいました。

 とっても気になったのですが、触れなかった。

 脇に寄せておいてあげればよかったです。

Dscn1668

 池田先生チームの皆さんは、みな大きな望遠カメラを抱えて歩いています。

 すごい体力、かっこいい!

 なんだかテレビのロケ隊みたい。

Dscn1672

 森林公園手前の、小さく盛り上がった丘に登り、みんなでお昼ご飯です。

 ここからは親水公園の池が見えます。

 いい眺め!

Dscn1673

 かなちゃん製作、ブレスレット。

 くもの巣で出来ています。

 「フミちゃんのお母さん、ご飯の間預かっていて・・・」とかなちゃんに頼まれ、「よっしゃー。まかしときぃ~」と、頑張って預かりました。

 *****************

  ここでハプニング。

  準備が悪いので、デジタルカメラの電源が落ちてしまいました。

  ここからは新しく買った携帯の本領発揮です。聞くところによると、この携帯はシャープ製で、写真の画像が美しいらしい。  ↓どうかな?

 2006tannkenn

 難しそうな顔をして、なにやら指をさしています。

 なにを見つけたのでしょう?

 すずしい日陰から、親水公園の鳥たちを観察です。

2006tannkenn1

  双眼鏡を使って観察。

  ユウキちゃん、ピントは合ったかな?

2006tannkenn6

 池田先生、望遠カメラで鳥をあわせて見せてくれました。

  

2006tannkenn5

 みんなこんな感じで、並んで観察をしています。

 

 

 たっぷり観察をした後、全員で集って、総勢39人の全体写真を撮りました。

 道を歩いていたご近所のおじ様に急遽頼んで写真を撮ってもらったのですが、謎のおじ様はデジカメに慣れていないのかシャッターをずっと押しっぱなし ヾ(~∇~;) ???

 写されている私たちは大笑い。

 おじさんにお礼を言って、さっそく撮って頂いた写真を確認したら、いつシャッターを切ったのかわからないため、写されている私たち参加者は、みな顔があっちこっちを向いていたそうです(爆笑)。

 それもまた楽し!!!

    *

 そして最後に、いるか隊、うさぎ隊、あひる隊、ぱんだ隊、ぺんぎん隊、きりん隊と、班別に先生方との写真を撮りました。

 ここで先生方とはお別れ。なんだか寂しい、名残惜しい。。。

 楽しい時間をありがとうございました。

*******************

2006tannkenn3

 

 森林公園を抜けて、駅に向う一行。

 まだみんな元気が残っているみたい。

 すごいネ!!!

  ○   ○   ○   ○   ○

  予定より約一時間弱遅れて、三時20分ごろ、ようやく守谷駅につきました。

  最後に集って、解団式(解隊式?)。

  今日のもうひとつのお楽しみ、第一住創さんから協賛頂いた守谷すたいるの商品券と、池田先生から頂いた「日本野鳥の会」からの「野鳥の世界へのパスポート」を配り、それぞれのご家族から一日の簡単な感想を頂きました。

  私たちも本当に楽しかったです。

  皆さんと充実した一日を過ごせたことに、感謝の気持ちで一杯でした。

2006tannkenn2

 解散後、うきうき探検隊の元隊員さんたちは守谷すたいるで買い物。

 およよ?

 仲間たちがなにやら取材を受けています。

    ~   ~   ~

 実はこの日、守谷で取れた牛乳を使った製品について、NHK水戸支局の皆さんが取材に訪れていました。

 

2006tannkenn8

 暑かったこの日、探検を終え、第一住創さんの商品券をもって守谷すたいるでアイスを買って出てくる私たち隊員は次々にインタビューを受けることに・・・。

  

       ***     ***

 

 リカレントの代表、サンダース青木さんも、さっそく、アイスを買ってきました。すぐ取材陣の目に留まったようです。 

 イヤイヤと躊躇していましたが、・・・インタビューを受けていました。

 「あまり甘くなくて、スッと入ってきますね。美味しいです・・・」

  ・・・とかなんとか、真面目くさった、まるでお料理番組のような青木さんのすましたコメントを聞いて、横にいた私たちは皆で声を殺して爆笑していました。(NHKさん、ごめんなさい!)

 人がインタビューを受けているのを見て、あんなに笑ったのは初めてです。

      ***     ***

 放送は火曜23日の6時からの首都圏ネット(ニュース)だそうです。

 取材陣の方と、しばしリカレントの活動の話で盛り上がりました。

 「23日は、皆で6時にテレビの前に正座して、ビデオのスイッチを押す準備をしてますね!!!」と帰る取材チームに声をかけたら、笑っていましたよ。

 頭から尻尾の先までぎっしり餡子が詰まった「たい焼き」のような美味しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷市探検うきうきマップ(前半 )

☆5月21日(日)   守谷市探検うきうきマップ

 昨日の、「守谷市探検うきうきマップ」は、お天気にも応援してもらい、大成功でした。

 探検に参加してくださった35名の皆さま、本当にありがとうございました。

 そして八坂神社の下村神主さん、小さな鳥の資料館の池田先生、池田先生の助手の大学生の鈴木康平さん、そして自然観察会の池田ご夫妻、昨日は本当にお世話になりました。

 スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。

 昨日はコーフン  ( ̄‥ ̄)=3 =3 =3 =3  のあまり、思考が乱れ、ブログも手につかず。。。

 幸せな一日に大満足でした。

   *   *   *

 昨日、朝は9時にTX守谷駅、守谷スタイル前に集合。

 この日が活動日だった、協働のまちづくり市民会議「守谷駅前クリーンズ」の仲間にもお会いしましたよ!http://www.moriya.fureai.or.jp/modules/wordpress/

 いつもとは違う場所でお会いしたためか、テンションがあがりました↑(笑)。

 ほぼ予定通りの時間に皆さんに集っていただき、朝からお弁当注文の集金まで済ませ、受付もバッチリです。

 9時半から簡単な結成式(?)、・・・といってもぺんぎん隊とか、あひる隊とか、可愛い6連隊の結成式を行い、35名、お互いの名前を確認しあったところで、いざ出発!

   *   *   *

 Dscn1565

 駅東口の、ペディトリアンデッキ。

 うきうきマップのメンバーで独占!

Dscn1568

 ここはカスミストアなどがあるとおりの一本、守谷城址よりの道。 

 車の通りが比較的少ない、住宅街を通って八坂神社に向いました。

Dscn1576

 八坂神社に到着しました。

 15分くらいかかりましたネ!

Dscn1578

 よろしくお願いいたしますの挨拶をして、さっそく神主の下村さんのお話を伺います。

 小さい子どもたちも静かにお話が聞けました。

 みんな、なんて偉いのでしょう。

( 探検参加者の、中学生のかなちゃんが、昨夜、さっそくブログに報告を書いて送ってくれました。  狛犬の写真が上手に撮れていました。すっごい迫力ある写真で、ビックリでしたよ~)

Dscn1582

 神社の玄関、 鳥居。

 神主の下村さんは、小さな子どもたちにもわかりやすく、いろいろなことに例えて説明をしてくださいました。

 神社でのさまざまなお作法も、どうしてそうするのかを説明していただき、とても勉強になりました。

Dscn1584

 神社のお神輿です。500キロくらいあるそうです。

 お祭りの日、昼の2時半から夜の8時半まで、6時間のあいだ交替なしで、各町内から24名の選ばれた方々がお神輿を担ぎます。

 お神輿は、高く上げ地面すれすれまで下げるという、伝統の担ぎ方をするため、人数が多すぎても息が合わず難しく、少なすぎても重くて持ち上がらないそうです。

Dscn1585

 昔は各村にひとつ、地区を守る神社があったそうです。

 神社は地域のコミュニティの場、昔の子どもたちは神社で行われる催しに来ることが最高の楽しみでもあったそうです。

 

Dscn1588

 昔は神社に本物の馬を奉納していたそうですが、それが絵馬に変わったのだそうです。

Dscn1594_1

 左上にあるのが、守谷市の指定文化財の絵馬です。

 ヤマタノオロチなどが書かれています。

Dscn1592

 神聖な場、本殿の中まで子どもたちを含め、全員が拝観させていただきました。

 本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

   *   *   *

Dscn1597

 八坂神社で、小さな鳥の資料館の池田先生のチームと合流です。

 なんと池田先生を含め、4名の自然観察のプロにご協力をいただけることになりました。

 

Dscn1598

 小さな鳥の資料館の池田先生。

 おはようございます。今日はよろしくお願いいたします!

  ********

  先週撮った、八坂神社近くの大きなケヤキの木にいたふくろうの赤ちゃんの写真を見せていただきました。ホント、先生がおっしゃった通り、赤ちゃんなのに哲学的な顔をしていて、トトロにそっくり・・・。

 しかし、カラスに襲われてしまったそうです。

 「自然が豊か」って、そういうことでもあるんですね 。 。 。

Dscn1600

 保健センターにある、「栃の木」。

 探検参加者の「はるはる」さんが、探検の報告を書いてくださっているので、見てくださいね!(はるはるさん、ありがとうございます)

  http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/

 先生によるとこんなに大きい栃の木は、他にはないというお話でした。

Dscn1604

 先生の案内で、守谷小学校近くの、小さな路地を入っていきます。

 エコミュージアムまで抜ける、近道です。

Dscn1607

 エコミュージアム近くの水路におたまじゃくしがたくさんいました。

 子どもたち、大喜び。

 大人も大喜び(?)。

 ・・・なんか嬉しい、懐かしい。

Dscn0836

 エコミュージアムに到着。

 看板は、全部で4箇所にあります。

Dscn1610

 エコミュージアム入り口看板の前で、先生の説明を伺っている最中・・・

 ここに見える空に、なんとオオタカが飛んでいるのを、大学生の康平くんが発見。

 オオタカは飛び方に特徴があるので、遠くからでもわかるのだそうです。

 オオタカはいないと誰かが言っていたけれど、ちゃんと自然観察をしている人にはわかっているのですね。

 私たちみな、しばらく悠々と上空を飛行するオオタカを肉眼で追う事が出来たと思います。

 素晴らしい!

Dscn1614

 自然溢れる、エコミュージアムの道。

 お母さんと手をつないで・・・。

Dscn1615

 先生が「この葉っぱの新芽を天ぷらにすると美味しいんだよ。たらの芽よりうまい!」と絶賛していました。

 あとで食べたいな♪と思って、写真をパチリ。

 

Dscn1617

 「これ、アケビ、知ってる?秋に実がなって、中から変なヤツが出てくるんだけど食べられるんだよ」と先生。

 高野さんと私、「変なヤツ・・・」に、大うけ!

Dscn1623

 この木の葉っぱをむしって揉み、手に乗せてもらって、

 さて、先生からクイズです。

 「なんの匂いだ?わかる?」

 誰かが「レモン!」とか「ハーブ!」とか言っていましたが・・・、これはクスノキ。ショウノウの原料になる木でした。防虫剤のショウノウです。

Dscn1628

 ホタルばし。

 この水路は自然の雨水などしか流れていません。

 中一のお嬢さんコンビ二人が、この小川でザリガニの赤ちゃんを発見し、しばらく座り込んでザリガニ取りに夢中になっていました。

 ザリガニつりで遊んでいるのをずっと見ていたいけれど。。。

 「おーい、ほらみんな行っちゃうぞー!!!」

 康平くんいわく、「小川を棒でかき回すと、ザリガニの赤ちゃんが無数に寄ってきて、ホント面白いんですよ」って。

Dscn1632   
 この日は、70歳代の絵手紙が趣味のご婦人二人が、絵のネタ探しに探検に参加してくださいましたが、「森林浴でマイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びたので、全然疲れなかったわ!」と言っていました。

 守谷にこんな自然があるんですね。やっぱり案内してくださる方があってこそ、楽しく歩けるものですね。

Dscn1634

 葉っぱの上に、ポツンと何か乗っているでしょう。

 確か先生、「はないかだ」とおっしゃっていました(まったくメモを取れなかったので、間違っていたらごめんなさい)。

 

Dscn1635

 畑のあぜ道の大渋滞(笑)!

 *************

Dscn1638

 

 小さな鳥の資料館に到着です。

 

 あとは後半に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

ポッチンちゃんの脱走

☆5月20日(土)   

 明日は、ついに!

 「守谷市探検うきうきマップ」です。

 早く寝ようと思いつつ、やはり気になり、日記を・・・。

 もうワインを飲んでしまいました。

 ちょっと酔っていますが、ちゃんと書けるかな?

   *****     *****     *****

 今日、娘がリスのポッチンのケージを掃除しました。毎週土曜の恒例なんです。

 しかしハプニング!

 リスのポッチンちゃん、久しぶりに脱走に成功!

Dscn1552

 

和室の隅に逃げ込む、ポッチン。

Dscn1561

 一階のリビングを縦横無尽に走る、走る!!!

 すばしっこくて、写真にも取れません。

Dscn1556

 

 やっぱり、リスちゃんて、ほんと可愛い。

 ケージに入っていないポッチンちゃんを見るのは久しぶり。。。

Dscn1558

 

 あんまり追い掛け回すと、寿命が縮まっちゃうね、って、娘としばらく黙って見ている事にしました。

 ライティングディスクの後ろですっと寝ていたようです。

 昼前の11時前に脱走して、捕まえたのは、結局、夕方の5時過ぎでした。

  *       *      *

 笑っちゃうんですよ。 自分からケージに戻ってきました。

 お腹すいちゃったのね。

    -*-     -*-     -*-

 こっちは大変でしたが、ポッチンにとってはいい運動になって、よかったのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

愛しい携帯

☆5月18日(木)  ジョイフル二階「Docomo ショップ」

Dscn1548

 携帯電話が壊れた。

 昨日お昼、買い物に行ったとき、気がついたら後ろの電池のフタがなかったの (>_<)

 

Dscn1550

 この携帯は二年以上使っているのだけれど、PC以外でメールをしたのもこの携帯が初めて。

 二年前、入院したときには、友人たちからあたたかいメッセージをこの携帯宛にたくさん頂きました。

 そんなメッセージがたくさん入っている、かけがえのない、大事な携帯なのです。

 機能を失ったわけではないのですが、携帯はいろいろな意味で私の必需品。何かの拍子に電池が落ちてしまったら、緊急時に私自身が使い物にならなくなる。

 ガムテープなどで応急措置をすることも考えたけれど、そんな携帯、あまりにも素敵過ぎる!

 『どうしようかなぁ』と思い、とりあえず夕方、用事が一段落したあとに、なくしたのではないかと思われる、ジョイフルホンダの二階、事務用品売り場に行ってみました。

 レジのスタッフの方に聞いても残念ながらわからず、サービスカウンターで聞いてみようとサービスカウンターの横をふっと見ると・・・。

 花屋さんのコーナーの片隅、サービスカウンターの隣が、いつの間にかドコモショップになっておりました。

    *-*   -*-   *-*

  こういう流れを、(買い替え時ですよ)というメッセージだと考える私は、『なるほどね!』と、そのままその流れで、ショップに入りました。

 息子の携帯は、着信に流行の曲が流れるのですが、「お母さんにもやって」と頼んだら、「お母さんの携帯は着歌を取れない構造なんだよ」といわれていたこともあり、なんだかいろいろな「買い替え」についての情報が一瞬にして重なった感じです。

 ということで新しい携帯を買いました。手数料2000円がかかるだけみたい。

Dscn1546   でも使い方がわからない。

 ショップのスタッフの方には、「使い方がわからなかったらいつでもご来店ください」といわれた。

 私はほんとに聞きに行っちゃうからね!

Dscn1545  夜。。。

 さっそく、息子にスマップの「Dear WOMAN」を着歌に取り込んでもらいました。

 でも、私は使い方がわからない。

*******************

Dscn1549

 今朝、新しい携帯に設定したアラームがなる前に、古い携帯が元気よく目覚めの曲を演奏~♪

 私を起こしてくれました(ちょっとビックリした)。

 なんだか、みっともない姿になって買い換えられても頑張っている携帯が愛しくて。。。

          *****************

 そうそう、メッセージなどはそのまま携帯に残して置けるんですって。

 大切にとっておこうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

すずめのかあさん

☆5月17日(水) うちの庭

 最近私は、あちろうとちょちろうのケージを毎日掃除する習慣がついた。

 Dscn1504_1 なんて偉いのだろう!(自画自賛することもないのだけれど・・・)

 (紐を入れるとすぐ誘いに乗ってじゃれてくる、ちょっちゃん)

 あの子たち、ご機嫌だとハシャイで羽をバタバタさせるので、羽毛や餌の殻が飛び散って、ケージの周りは掃除してもすぐ悲惨な状況になる。

 だからご機嫌な奴らのケージの羽毛や、餌の殻をまめに掃除して取り除けばいい。

 それだけのことに気がついた・・・というわけでした。

           *

 今日はインコたちの余った餌を庭の餌入れに入れてみました。

Dscn1521

 

 ふっと見ると、たくさんのすずめがやってきていました。

 いつもは余ったご飯をあげるのですが、殻つきの餌も好きなんですね。

Dscn1526

 子育ての時期で腹ペコなのかなぁ。

 ずいぶんたくさん食べにきました。

 身のこなしの切れはいいので、ヒナではないみたい。

          *******************

 たったこれだけのことなのに、なんだかすずめの母さんになった気分。

 ちょっと満足です。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳川家康が来た

☆5月16日(火)   生涯学習フェスティバル実行委員会

 昨日は夜7時から市役所の中会議室で今年に入って4回目の守谷市生涯学習フェスティバル実行委員会でした。

 毎年10月に守谷市子ども会育成連合会の「子どもまつり」と一緒に「守谷市生涯学習推進フェスティバル」が開催されていますが、今年はそれを二日間にして、文部科学省主催の「第18回全国生涯学習フェスティバル(まなびピアいばらき2006)」の冠をつけて開催しようという計画です。

 題して「彩都ぴあ☆もりや」!

Dscn1513

 この会議、すっごく、面白いんですよ!

 なにがって、会議の合間、合間に飛び出す、昔の守谷のお話が・・・。

 実行委員のメンバーには、古くからの守谷事情にとっても詳しい方がいらっしゃって、「○○の椎名さんちに徳川家康が泊まったんだよ」とか、「昔うちにも小林一茶が泊まりましたよ」とか、そういう話がポンポン出てきます。

 わたし大興奮!  ( ̄‥ ̄)=3 =3

 徳川家康は守谷に鷹狩りに来ていたそうで、家康がらみのお話はけっこうあるみたい。「我慢の渡し」も、家康が守谷に滞在中に江戸で変が起こって、江戸に帰るために荒れた河を渡してくれと家康に頼まれたためについた名だとか・・・。

 家康が水を飲んだという井戸も残っています(枯れちゃっているらしいのですが)。

    -*-    -*-    -*-

 どうしてこんなにワクワクするのかなぁ・・・、と思うのですが、 歴史が、歴史という机上の学問ではなく、「守谷では今をさかのぼった延長に、徳川家康がいたんだ」ということに、妙にワクワクするのです。

 「彩都ぴあ☆もりや」では、そんなことも紹介できれば嬉しいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

守谷市探検うきうきマップ

☆5月15日(月)  守谷市探検うきうきマップ

 昨日14日(日)にリカレント☆ねっとで開催予定だった、「守谷市探検うきうきマップ」を、一週間後の21日に延期することにしました。

 先週金曜の時点で、最近の天気予報はあたるから・・・、と気象庁に一目置いての延期の判断だったのですが、昨日はいい具合に晴れてしまいましたネ。。。

 定員の30名の参加申し込みを頂いていたのですが、来週になると参加できない方もいらっしゃって、もう少し人数が増えると嬉しいな、という状況。

 参加者は小学校一年生から、70代の元気でパワフルなご婦人まで幅広く、大人と子どもとほぼ半々くらいです。

 今回はリカレントのスタッフがそれぞれ、「きりん隊」「ぺんぎん隊」「うさぎ隊」「ぱんだ隊」などの隊長になって、6班に分かれて守谷市の自然溢れる森の中を鳥の観察などをしながら探検します。

  子どもたちが多いので、そんな感じで楽しめるような工夫をしていますが、きりん隊や、たぬき隊の隊長になり、名札をつけて頑張る予定のリカレントの男性陣 (* ̄m ̄)あはッ。。笑っちゃダメ、ダメ・・ と思っているのは、私だけではないはず。

 名札は阿部さんが作ってくれることになっていますが、たぶん色とりどり、派手にしてくれるのではないかしら?

 めっちゃ、楽しいです♪ 

  Water_lilies

   *   *   *

 昨日夜「小さな鳥の資料館」の池田先生と、電話で打ち合わせをしました(資料館の見学の方法、探検の待ち合わせ場所などについての相談です)。 

 先生いわく、八坂神社の近くの大きなケヤキの木に、ふくろうの赤ちゃんが二羽、育っているそうです。

 「トトロみたいなんだよ。じっとして動かないから、うまく行ったら21日に見ることが出来るからね」

 ・・・って。

 なんだか、守谷でふくろうのヒナがみられるなんて、信じられない思いがします。

 さっそく娘に話をしたら、喜んでいました。 \(^o^)/

 なんせ、インコのあちろうちょちろう効果で、鳥大好きなものですから。

     *   *   *

 今日はいい天気!

 21日もいい天気になるように、あとはひたすら祈るのみです!

        ※お問い合わせはこちらまで <info@recur-net.jp>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

子どもの日のプレゼント

☆5月14日(日)  子どもの日?

  先日息子に頑張って買ってあげちゃいました。

Dscn1477  KAT-TUNのアルバム。

 DVDも入っています。

 「ノブタをプロデュース」の主題歌、修二と彰の「青春アミーゴ」が流行ったあたりから、息子が亀梨君や山下君の番組ばかりチェックしていることに気がついたのよね~♪

 ジャニーズ大好きな母としては、共通の趣味(何の趣味だ?)が出来て嬉しかった。

 思いついてワンダーグーに買いに行ったはいいのですが、けっこう高かったので、買うときにすこし悩んじゃったのですよ。

 店の中をしばし右往左往。

 でもね、こういうことを喜んでくれるのはきっと今の時期だけだし、好きなものが一緒で話題が増えるなら、断然買ったほうがいいぞ!って、「えいやっ!」と買いました。

 そんで、夜、部活から帰ってきた息子に、かっこよく、さりげなく、「ほら、買ったよ」と渡しました。

 「すげー、ありがとう。・・・高かったでしょ?」って、息子。。。

 中をあけて、あれこれ見て、とっても喜んでいた(買った甲斐があったぁ~。あれだけ喜んでくれるならわたしも満足♪)。

 そこで娘が一言、

 「こどもの日のプレゼントにちょうどよかったんじゃない?」

 息子(高校三年)は、「・・・はは、そうかもね」と苦笑い。

       *   *   *

 子どもが三人なんだか、大人が三人なんだか、よくわからない親子模様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

頭がポーっと・・・

☆5月11日(木)

 娘が中学に入り部活が始まってから、生活のリズムが変わりました。

 夕方6時過ぎまで娘が帰ってこないのですよ。なんとなくちょっと気が抜けた気分です(寂しいなんて、けして言うまい・・・)。

 よって、母の時間は増えるのかと思いきや、いまだ毎日ペースがつかめず・・・。

 今日も娘が帰ってくるまで、まだ少し時間があるのです。

     *   *   *   *   *   *   

 今朝は、友人の入江さんから「今日は何してる?」というメールが入り、お昼に一緒にランチをすることにしました。

 昨日はちょっと寝不足。

 頭がポーっとしていて申し訳ないなぁと思ったのだけれど、なんだか入江さんの笑顔がとても嬉しい。
 出会った頃のこと、思い出しちゃったりして。

 子どもたちのこと、お家のこと、健康のこと、たっぷり二時間、いろいろお話しました♪

                   *****************

Dscn1469  ありがとう。

 笠間のお土産。一輪挿しとおせんべいです。

 一輪挿しにさっそく庭に咲いていたポピーと、あれはなんだろう?ハーブの花かな?・・・を挿しました。

 おせんべいは娘の好物 (^ー^)

                   *****************

Dscn1472

 

  頭がポーっとしているけれど、ルンルンと作った今日の夕食。

 味噌汁もつくろっと。。。

Dscn1473

 冷凍の秋刀魚がね、ジョイフルで39円だったので、5匹買ってきて、圧力鍋でみりんとお醤油としょうがで煮ました。

 カルシウムが必要なイライラ盛りの高校生のお兄ちゃんに、骨ごと美味しく食べさせる作戦です。

 

Dscn1476

 冷蔵庫に余っていたひき肉と、ニンニクのほかたくさんの野菜を刻んで炒め、味噌や牡蠣油、テンメンジャンなどで味付けしたもの。

 昨日はハンバーグを作ったので、今日はひき肉のどんぶり中華風ね・・・。

 ご飯に乗せて食べると美味しい。

 下の葉っぱは、モロヘイヤ。お肉と炒めると美味しいのだけど、今日はもうお肉がない。

 卵とじにしても美味しいらしいけれど、卵料理にすると娘が食べない。

 なんせ今日はポーっとした頭なので、モロヘイヤで只今悩み中・・・・。

 毎日の料理は、こうして「あるもの」で考える。

 *************  *************

 さて、娘が帰ってきたので、これから夕食です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

なんということもない一日

☆5月7日(日)   家

 朝から雨ですね。

 今日は母と浅草に行く予定にしていたのですが、起きたら雨なので、「また今度ネ」ということになりました。

 中止になって、ほっ。。。。

 ゴールデンウイーク、やっぱり少し疲れました。

 事務仕事も溜まっていたし。

 今日は家であれやこれや、片付けです。(身体も休めます)

      -*-     -*-

 昨日は高野まちづくりの会の「こいのぼり祭り」。

 ゆっくり見にいく時間がなくて、リカレントの会議に行く前、ちょっと会場に立ち寄ってみました。

 駐車場係りをしていた高野まちづくりの会の方々に「久しぶり!」と声をかけていただきました。・・・なんだか嬉しい。

Dscn1453

 いいお天気でよかった。

 去年よりは人が多かったかな?

 『知り合いがいないかなぁ』とキョロキョロしていたら松ヶ丘小学校のミニバスのお母様方に声をかけていただきました。

 ニコニコの笑顔で写真に納まってくれたんだけど、ブログのこと、話していないので写真載せられないの…。  ・・・残念。

 ミニバスチームでは、手作りクッキーを買いましたよ。

Dscn1457

 

 これから太鼓が始まるところ。

 ステージ(って、地面だけど・・・)近くでは、松ヶ丘一丁目の子ども会のお母様方が、模擬店を開いていました。

 インターネット仲間のⅠママ がいらっしゃって、「やーやー、こんにちは!」と、写真を撮ろうと思ったら、唐突にデジカメが電池切れ。

 あらあら・・・  (*_*)   ごめんなさい  m(_"_)m

 せっかく、いつもブログを見てくださっているのに、残念です。

  一丁目の子ども会さんでは、うまか棒(知ってる?)のいろいろな味を8本くらい買いました。駄菓子屋さんで売っているようなお菓子を買うのって、ほんと久しぶりでした。

  **********  *********** 

 2時からリカレントの会議だったのですが、リカレントのおじちゃま隊が「うまか棒」を喜んでくれましたョ。

 よかった、よかった。。。。。。

  ***********  **********  

 そして今日。

 いつもはクッキーなんて見向きもしない息子と娘が、あっという間にミニバスママさん手作りのクッキーをペロリ。

 カリカリで美味しかったんですよ。

 良かった、良かった。

     -*-

 今日は、溜まっていた仕事もややはかどり、ちょっと気分がよい

          (^ー^)

 目上の方との電話でいい感じで話ができた・・・、そんなことがひじょうに気分が良い。

          (^ー^)

 ご飯を作ったり、パソコンに向ったり、なんと言うこともない一日を送っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

牛久大仏とあめ細工

☆5月5日(金)    牛久「牛久大仏」

 Dscn1344_1

 やってきました!牛久大仏。

 全長は120メートル。

 世界最大の大仏として、ギネスにも登録されているそうですよ。

 友人のいっせー君(http://issei-no-say.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/say_b3e3.html)に調べてもらったんですが、映画に登場するゴジラよりチョッピリ大きい背丈だそうです。

 背比べしたら、ほぼ一緒。

Dscn1348_1

 真下から見るとこんな感じ(イナバウアーみたいな格好して写真を撮る)。

 比べるものがないので、この迫力が伝わらない。

 

 娘、いわく、 「倒れてきたら怖いから、早く行こう」

 ・・・って、

 これから私たち、この中に入るのよ。

Dscn1353_1

 胎内に入るのに、かなりの列。

 今日はGWなので、やっぱ、ここも混んでいますね。

 でも少し待っただけで、中には入れました。

Dscn1358_1  大仏の胎内です。 私たちは、大仏の胎内がかなり気に入っています♪

 今日の目的、「お願い事(・°☆ひみつ。,:*:」を絵馬に書いた後、記念撮影。

 これは原寸大の大仏様の足の親指。 大きさもさることながら、足指といえども仏像のこの滑らかな美しさ。

Dscn1364

 最上階(85メートルくらい)5階の胸の窓から見える、さっきのまっすぐな道。

 大仏から見ると、わたしたちは「ありんこ」なんですね。

* * * * * * * * * * 

Dscn1386_1

 外へ出た後、100円でひまわりの種を買って、小動物園のリスのコーナーに行きました。

 ここはリスと直接触れ合って遊べます。

 

Dscn1372_1 

 餌を持っている人に、寄って来る。

 餌をあげる人はミトンをつけます。2,3歳のお子さん用の小さなミトンも用意してありました。

Dscn1400

 

かわいい。

Dscn1374_1

 かわいい。

Dscn1394_1

 おもしろい”!

 

 このコーナーは山の斜面にあって空気もすがすがしく、子どもだけでなく、大人も楽しめます。

                   * * * * * * * * * * 

Dscn1437_1

 たっぷり遊んだので帰る事に・・・。

 この日、「なつかし露店と大道芸人」というイベントがやっていて、人が一杯、大賑わい。

 娘があめ細工の店の前でとまりました。

 あめでできた人形に目が吸い付いています。

 うちの娘ちゃん、あめ細工をはじめてみたんですって。

Dscn1431_1  さっそく買うことに。

 何がいいのか聞くと、「ニワトリがたまらなく可愛い~」とのこと。

 娘が300円を払おうとすると、おじ様が、

 「もし良かったら新しいのを作りましょうか?」といってくれました。

 娘と私、「ほんとですかぁ~」と、思い切り首を何度も縦に振る!

Dscn1424_1

 顔は写さない約束で、写真を撮らせていただきました。

 

Dscn1425

 あめ、熱くないのかな?

Dscn1427_1

 どんどん形が出来ていきます。

Dscn1430_1

 この色も食紅だから、食べられるんだよ。

 

Dscn1436_1 塗った色が乾くまで、ちょっと待っていてね・・・。

 と、竹のストローにあめを丸くくつけたものを、「下を向いて回しながら膨らましてごらん」と、あめで風船を作らせてくれました。

 大喜びの娘ちゃん。

Dscn1438_1

 娘のために作ってくれた、可愛いニワトリさん。

Dscn1439_1

 娘が作ったあめの風船も、ラッピングしてくれました。

 すごくハッピーな気分です!

    -*-    -*-       

 Dscn1444

 守谷までの帰り道、信号が赤で止まったとき、ふと『左に曲がればすぐ父のお墓だな』、と思って、そのままお父さんのところに(お墓に)よってきました。

 美しい霊園で、あの建物のしたあたりには、女優の森光子さんのお父様のお墓もあります。

 そういやぁ、今日はなぜか、お父さんの笑顔ばかり頭に思い浮かんだな。

    ~     ~     ~

 娘が「今日はすごく楽しかったぁ~」と言うので、何が一番面白かったの?と聞いたら「あめ細工」が最高に楽しかったのだそうですよ。

 よかったな。。。

 GWであちこち混んでいて、普段は鍛えることの出来ない忍耐力が試された一日でしたが、終わりよければすべて良しの一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お家ご飯と外食

☆5月5日(金)    牛久「シャトーカミヤ」

 ここのところ娘と外食ばかり。ゴールデンウイークで娘が休みなのをいいことに、あちこちつき合ってもらっている。

 昨日は牛久大仏に「願い事をしにこうか、、、」と娘と約束していたので、その前に牛久駅近くの、シャトーカミヤの中にある、「ラ テラス ドゥ オエノン」でご飯を食べることに・・・・。

  * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 この日はシャトーカミヤがとても混んでいました。

 いろいろなイベントが開催されていて、すごい賑わい
 ♪( ^o^)\(^-^ )♪ ワイワイ♪( ^o^)\(^-^ )♪ 

 「ラ テラス ドゥ オエノン」には開店15分後についたのに、その時点で30分から40分待ちでした。

 名前と携帯の番号を伝えて、シャトー内をしばし散策。

Dscn1320  園内はけっこう広い。

 たけのこ掘りも出来るんですね。

 お茶とお団子がついた、体験コースもあるようでした。

 たけのこがスクスク伸びた(伸びちゃった?)、竹林の光景が面白い。

Dscn1327

 神谷伝衛兵記念館前のステージで、アーバン・ジャズの演奏が始まりました。

Dscn1326

 おじ様たちのバンド、渋くて素敵でした。

       *

 席の順番が来て、テーブルに案内していただき、食事が運ばれてきたのは、お店で名前をチェックしてからちょうど二時間後。

Dscn1332_1

  お腹がぺこぺこでした。

 奥が、かじきマグロの香草焼きのスペシャルランチ、手前が、大海老の和風ソースランチです。 ビール酵母のパンがほんのり甘くて美味しいの。

Dscn1333_1

 サラダ、スープ、デザート、飲み物がセットで、1300円から1500円。

 今日のデザートは焼いたプリン。

Dscn1334_2  

 コーヒーや紅茶を飲みなれていない娘。

 砂糖二本、ミルク二個を入れないと飲めない。

 『今だけかな?』と、記念に写真をパチリ。

  娘がここのランチをとても喜ぶので、根気よく待ちましたが、ゴールデンウイークは、黄金の忍耐週間ですね。

  お料理もデザートも、お店の雰囲気も、味のうち。美味しかったです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 ちなみに、部活に出かけた息子に用意したお家ご飯(ちゃんと作っているんですよ~♪聞かれてもいないのに、いいわけ・・・)。

Dscn1316_2
 出かける前に、あるものでチャチャチャと作りました。

 焼きツナサンド、カボチャのチーズ焼き、大根の炒め煮(昨日の夕食)、クリームコロッケは買ってきたの♪

 いつもこんな感じで適当ですが、美味しいのは美味しい。

 息子はね、これじゃ足りないんですよ、たぶん。

 でも、足りなければあの子は自分で好きなものを作れるので、これでいいの。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 で、シャトーカミヤで食事を終えた私たち。

Dscn1336  一時間半近く歩いたので、あれだけじゃ、ちょっと足りない(笑)。

 パン工房で、ドライフルーツや胡桃の入ったパンを買いました。

 とっても美味しかった!

 あはは!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

美味しかったお好み焼き

☆5月4日(木)   けやき台・お好み焼き屋さん「たんぽぽ」

 ゴールデンウイーク真っ只中です。

 ずっと前から娘と、「今度たんぽぽにお好み焼きを食べに行こう」と約束していたのですが、いよいよ今日、娘といいお天気のなか、お好み焼きを食べに出かけました。

Dscn1292
 すこし早くついてしまったので、すぐそばのこいのぼり祭り会場をしばしお散歩。。。

 大きなこいのぼりの群れを、下から撮ってみました。

Dscn1295

 今回は手書きのミニこいのぼりも・・・。

 今年の2月か3月に、高野公民館に真っ白なこの、こいのぼりが展示してありました。

 自分のこいのぼり君を泳がせたい人は、それを購入して、彩色デザインして、お祭りで泳がせる、という企画。

Dscn1297

 小さいけど、頑張って泳いでるぞ。

 ***********

Dscn1303

 11時半、開店です。

 お好み焼き屋さん「たんぽぽ」

 左に見えるのは、こいのぼり祭り会場です。

Dscn1300

 お店には、靴を脱いで入ります。

 昔のお風呂屋さんみたいな下足入れ。

  懐かしいなぁ。。。

 

Dscn1299

 

 1テーブルずつ仕切られていて、足を伸ばして座れるので、気楽にくつろいで食事が出来ます。

Dscn1298

 低い位置の柔らかい照明や、木のインテリアが、とっても落ち着いた雰囲気です。

Dscn1304

  こんなのがありましたよ。

 お子さんには、綿飴がサービスなんだそうです。

 そういえば一年前にリカレントのメンバーで食事に来たとき、子どもたちが大喜びではしゃいでいたっけ・・・。

Dscn1306

 

 娘と二人で「食べ放題」1190円を二人前頼みました。木曜限定メニューだそうです。

 たくさん食べられないよね、きっと・・・、なんて言いながら、最初にお好み焼きともんじゃ焼き、スタミナ焼きを注文する、私たち。

Dscn1307

 

 お好み焼きを食べに行くということがほとんどないので、あまり上手に焼けない。

 分裂しちゃいました。

 でも、美味しい!娘と、はひはひ言いながら、ぺろり。

Dscn1308

  これはね、もんじゃ。

 これも最初うっかりして、ダーっと鉄板に流しいれ、種が鉄板の外に流れていきそうになり、急遽野菜で土手を作った。

 食べながら、もんじゃの焼き方を学習する母と娘。

 「家でもんじゃを作って失敗したよね、お母さん・・・。小麦粉で作ったおせんべいみたいになったもん」という娘。

 ・・・そんなことは覚えておるか。

 でも家では作れないもんじゃが美味しくて、私たちはもんじゃばかり、明太子とキムチ、豚の三つを完食。

 私たちそんなに食べられないよね・・・、とは誰が言ったんだろうと思うほど良く食べました。

 もんじゃって、軽くて美味しいですね。

 特にねぎと紅しょうがの風味と歯ごたえが良く、ついつい箸が進み、気がついたらお腹が一杯になってしまいました。

 大満足でした。たんぽぽさん、ご馳走様でした!

Dscn1312

 

 最後に季節のソフトクリーム、紫芋のアイス。

 コクがあって美味しかったです。

Dscn1311

  気がつくとビニールのリボンが一個。

 食べ物屋さんに行くと、箸やお手拭の袋を必ず結ぶ、わたしのクセ。

     

          *   *   *        

Dscn1314  帰り道。

 歩かないと!エネルギーを使わないと!

 ふれあい道路の歩道、ジョイフル本田の花壇。

 小さなスミレがとてもきれいだったので写真を撮りました。 

Dscn1315

  歩いていたら、足元で、蟻が団子虫を運んでいるところに出くわしました。

 「すごいなぁ」と、立ち止まって覗き込むと・・・。

 「蟻は自分の体重の60倍もの荷物を運べるんだって・・・」と娘が言います。

 私、思わず、

 「そりゃ、蟻には『私には無理だー』と考える頭がないからだよ。人だって自分には無理だー、と思わなければ出来てしまうことってたくさんあるんじゃない?」

 娘は苦笑いをしていました。

      ♪( ^o^)\(^-^ )♪

 まさか、「無理だと思ったのに、お好み焼きをたくさん食べられた」ことのたとえ話だと、思っていないだろうな?  うちの娘。

         -*-

 「自分の力に限界を設けるな、頑張れよー」という母心は果たしてちゃんと通じたのでしょうか。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こいのぼり祭り

☆5月3日(水)  守谷駅「こいのぼり祭り」と公民館あちこち

 昨日はいい天気でした。

 友人のお子さんの日菜ちゃんが、こいのぼり祭りで踊りを披露してくれるというので、娘と二人、駅まで ε=┌( ・_・)┘ ダッシュで出かけました(いつも時間ギリギリになってしまうのよん)。

Dscn1267_1  
 TX守谷駅前の、こいのぼり祭り会場

 こいのぼり祭りは今年で二年目。駅前は初めてですが、来年もやるのかな?

 今年のメインのこいのぼり祭りは、高野公民館後ろの公団(?)の大きな空き地で、5月6日(土)に行われます。

 (もう、500匹のこいのぼりが、一ヶ月も前からスタンバイして皆さんを待っているよ!)

Dscn1232_1      *   *   *

 「彩の会」の皆さんの日本舞踊が11時から始まりました。

 着物を着ての、こうした所作って、美しいですね。 

 こんなご挨拶が出来るようになるだけでも、親としては嬉しいでしょうね。

 
Dscn1239

 小学校3年生、4年生の子どもたちだそうです。

 踊りを始めてもう三年目に入っている子どもたちもいて、本当に上手。

 ここだけの話し、普段のヤンチャぶりとのメリハリが、実にカワユイ。

Dscn1252_1

 腰の入れ方が、なんとも・・・(今度山下さんにも、その腰の入れ方、教えてください・・・)。

 日菜ちゃん、踊りが本当にうまくなりました。

Dscn1247

 幼稚園の年中さん、年長さん組み。

 茶摘(ちゃっきり節でしたっけ?)の踊りを踊っていました。

 もう、なんとも言えず可愛らしくて・・・。

Dscn1241

 お姉さま方の日本舞踊です。

 ため息が出るほど綺麗で、色っぽい所作。着物の着こなしも素敵。いいな、いいな・・・。

 最近になく、「憧れちゃうぜ!」と思った。

 友人いわく、「山下さんも,黙っていりゃ、いいんだけどね!」

 あんた、それを言っちゃー、おしめぇよぉ。。。

Dscn1259    

 最後に、元気な踊りを全員で披露してくれました。

 すごくパワフルで、華やか。

 素敵でしたよ!

  *   -*-   *

 10月28日、29日の守谷市生涯学習フェスティバルでも、「彩の会」の皆さんが踊りの披露をしてくださる予定だそうです。

 お楽しみに。

Dscn1261

 踊り終えた子どもたち、TXのキャラクターが登場すると元気に駆け寄っていきました。

 『この前、テレビチャンピオンに出ていましたよね?』とキャラクターに声をかけると、かすかに頷いていました(気のせいかな?)。

Dscn1263       -*-

 わーい!市民会議のみんながいましたよ。

 「協働のまちづくり」の守谷駅前クリーンズの皆さんが、トン汁と粽(ちまき)と肉まんを売っていました。

 粽を買って食べたのですが、美味しかった。

  5月6日のこいのぼり祭りでも、トン汁と粽を販売するそうです。昨日は売れ行きも良く、好評だったそうで、ホント良かったです。

Dscn1266   ~   ~   ~

 「彩の会」の高田さんと入江さんと、そして主役のお子様たちと、駅のベンチでランチタイム。

 みんな思い思いに、お祭りで売っている、焼きそば、フランクフルト、肉まん、粽、アイス、パンなどを頬ばりました。

 うちの娘ちゃんは、食べても食べても足りなくて、何度も模擬店を往復(育ち盛りです)。

 でも、そういうのも、お祭りの楽しさですね。

 日菜ちゃんと、ルナちゃんは二次からの第二ステージに備えて、しばし休憩。着物のままで、頑張っていました(さすが!)。

    *****************

Dscn1270  
  いったん家に帰り、昼からは、「守谷探検うきうきマップ」の案内を、中央公民館、文化会館、北守谷公民館、郷州公民館、高野公民館の5箇所の公民館に届けることにしました。

 ここは北守谷公民館。守谷では一番新しい、バリアフリーの公民館です。

Dscn1271

 ここは、やまゆり号、「赤法華」と「金ヶ崎」の停留所の間。

 田園風景が気持ちよくって、車を止めて思わず写真を撮りました。

Dscn1276

 ここはみずき野の通り。

 道路が広く、木立も高くて、本当に綺麗なんです。

 ここを車で走ると、なんだか外国でも走っている気分になる(ほんの一瞬だけど・・・)。

 娘に写真を撮ってもらいました。

Dscn1284

 郷州公民館。

 大正琴の音が聴こえていました。

 この日はどこの公民館もとてもすいていました。

 「ゴールデンウイークはみんな他行っちゃって公民館には人が来ないよ!」ってある公民館の受付の臨時職員のおじ様が笑っていました。

               -*-

 最後に、いつもお世話になっている高野公民館に。。。

 「リカレントさん、たまにはお茶でもどうですか?」って、行っていただきました。

 それではお言葉に甘えて・・・
 \(o ̄∇ ̄o)ハーイ 

  私たちは土日に公民館を使うことが多いので、アルバイトの職員の方々には毎週お世話になっています。

 奥のテーブルにすわって、いろいろお話しました。「リカレントさんって、どんな目的でどんな活動をしているの?」なんて興味を持ってくださって・・・。

 Dscn1285_1

 テクテク守谷探検マップの話をしていたら、「高野が抜けてるじゃない?」って、。。。

 そういえばほんと、失礼しました。

 「このあたりに、お化け石があるんですよ」と教えていただきました。

 そうそう、守谷には不思議なものもいろいろあるんですね。

    -*-

 昨日は、お祭りでも、公民館めぐりでも、本当にたくさんの方々とお会いし、お話ができた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ちょっぴり気持ちが疲れたら・・・

☆5月2日(火)  松ヶ丘「ワンダーグー」

 なんだか今日は笑顔の調子がよくない(こういう言い方も何かと思うけど)。 表情が沈んでいるのが自分でもよくわかる…  (+_+)
 先週いろいろ忙しかったので、その疲れが出ているのかな?

 でも体調が悪いわけでもなんでもないので、朝から機嫌よく用事には出かけていきました。

 こういう日は、外に向けてエネルギーを発信するのではなく、(無意識だけど)一生懸命自分の中に何かを取り込もうとする行動をするみたい。

         -*-

 というわけで。。。

 先ほどふっと思い立ち、ワンダーグーに行って、ビデオとDVD、「わたしんち」「アイス・エイジ」「ポーラ・エキスプレス」の三本を借りてきました。

 そうそう、そういえば、火曜日はビデオの貸し出しが半額なんですよね。

 それから今日は友人に借りた本、「ハル 哲学する犬」もあります。これは北朝鮮に拉致された蓮池薫さんが翻訳した本だそうです。

 パッと開いたら、美しい挿絵と共に、こんなフレーズがありました。

 「星を手に入れたかったら、手じゃなくて、心を伸ばしてみればいいんだよ」

       -*-

 Blue_hills

 さて、今日はこれから、ビデオ(アニメ三本)と蓮池薫さんの本を抱えて、ソファに転がろっと。。。

 心にエネルギーチャージです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 1日 (月)

守谷駅での三つの出来事

☆5月1日(月)  守谷駅いろいろ

 午後、「シティオペラ」を駅まで取りに行くことにしました。

 Dscn1196      *   *   *

 今日は今年一番の暑さだそうです。

 初夏のような天気。

 汗をかく覚悟で出てきたの(家に帰ったら洗濯だ!)

 やっぱり歩くっていいですね。気持ちがスッキリします。

Dscn1199

 駅についてすぐ、シティオペラを手に入れました。

 新しい号がたくさんあってウキウキ。

 俳優の大地康雄さんがトップに出ています。また茨城で映画の撮影があるのですね。

     

          *  

Dscn1212

 駅でウクレレとハーモニカ、そして鈴の三つの楽器を同時に演奏している方に出会いました。

 「千と千尋の神隠し」や題名が浮かばないのですが、とっても素敵な曲(ビートルズだったかな?)を演奏されていました。

 今年秋に市のイベントがあり、その企画会議で守谷のストリートミュージシャンに演奏してもらえたら、、、という意見が出ていたことを思い出し、『今聞かないと連絡手段がなくなるなぁ』、と思って、連絡先をお聞きしました。

 小菅さんとおっしゃる守谷在住の方です。水曜と金曜日に守谷駅で演奏しているそうです。

 「お好きな曲はありますか?」と聞かれたのですが、答えられずにいたら、同世代だと見込まれて、ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリーへ」を演奏してくださいました。

 大好きな曲です。年代がバレバレです (*^^ゞ    

 素敵な曲をどうもありがとうございました。( レパートリーは100曲くらいあるそうですよ)

     -*-    -*-    -*-

 Dscn1203   

 二年前、子どもたちが一生懸命作った「陶板」が駅前のバス乗り場の通りにお目見えしました。

 昨日セレモニーがあったようです。

 当時小学校の6年生だった子どもたち。今はもう中学三年生です。

Dscn1207

 守谷市内の学校の子どもたちの作品がありました。

 嬉しいですね。

 何人か、知っている名前を見つけましたよ。

 自分で書いた陶板を探すのは一苦労かな。

Dscn1208

  陶板の張ってあるところは大きな花壇のようでした。

  

 

    *   *   *

 Dscn1213

  「シティオペラ」5月1日号。

  シティオペラは、右も左も両面表紙で、こちらはピンクの女性仕様。

 (大地康雄さんは男性表紙のほうに出ています)

Dscn1223

  ありました、ありました。 「テクテク守谷探検マップ」の記事です。

  「大人の放課後」 粋なタイトルです。

 そういえば、地域の仲間と企画するイベントって、学生の頃の文化祭の準備の盛り上がりなんかに通じるところがあるかもしれませんね。

    *   *   *

 駅までの往復、ちょっと嬉しく気持ちのいい一時間の散歩でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »