« KRT | トップページ | けなげな植物 »

2006年4月27日 (木)

人前で話すのが・・・

☆4月27日(木)    土浦「県南地方総合事務所」

 今日は県南の「明日の地域づくり委員会」で土浦まで行ってきました。

 考えないことにしていたのですが、実はわたし、県南の「明日の地域づくり委員会」の委員長として、今年11月の提言発表の時には、県庁のホールで、しかも橋本知事の前で、提言を発表せにゃ、なりません。

 今日も土浦に向う車の中で、『全体会の進行、気が重いな・・・』と思ってたら、肩がパンパンに張ってきました。委員の皆さん、大先輩ばかりなんです。。。
 でもネ、これからは人前で話すことにいちいちプレッシャーを感じていたら、そのうち身が持たなくなるなぁと…

 で・・・・、人前で話すのは苦手って思うのは、今後一切「やめよう!」と決心しました。

 もう、逃げない。腹をくくろう、と・・・・・。

 Dscn1150

 県南地方総合事務所(土浦合同庁舎ともいいます)に到着。

Dscn1152

 上の写真の建物の後ろにある、土浦県税事務所のある会議室入り口。

Dscn1153

 バリアフリーには程遠い、こういう階段を昇って、会議会場のある三階まであがります。

 昔の建物って、こういう感じ、多いですね。

Dscn1154

 会議前の様子。メンバーは50人くらいいます。今日は半分くらいの参加だったでしょうか。

 皆さんに「テクテク守谷探検マップ」をお渡ししました。

 「手書きで、いいかんじー」って、お褒めの言葉。みなさん、地域のために一生懸命活動されているやさしい方々ばかり。

 腹をくくったおかげでしょうか。今日はにこやかに、言葉に詰まることもなく、会議の進行が出来ました。

 良かった、良かった、その調子。。。

                  *   *   *

Dscn1156

 「明日の地域づくり委員会」では、環境部会、福祉医療部会、教育防犯部会の三つの部会に分かれて、県への提言をまとめています。

 ←今日手渡された、提言をまとめるためのさまざまな資料。

 全部目を通して、第三部会の提言をまとめなきゃ。

 気持ちが乗っているうちに、サッサと取り組んでしまおうっと。        

 不思議なことに、今日の会議はすっごく楽しかった。なんだか何かが落ちた感じで、肩が軽くなったのですよ。

      *   *   *

 めずらしく早く夕方6時過ぎに家に帰ってきたのですが(道がすいていたの)、会議も気持ちよく進んでとっても気分が良かったので、娘を誘ってアクロスモールまでお散歩することにしました。

Dscn1159

 娘と服のサイズが一緒になってしまった。

 ずいぶん大きくなったけれど、子どもってそのときそのときの可愛さってあるんだよなぁ。

 きっと向こうが30代、40代のおばちゃま、こっちが60代、70代のおばあちゃまになっても、娘のことを可愛いと思うんだろうなぁ。

Dscn1160  アクロスって夕暮れに映えますね。

 そうそう、そういえば、
 常陽新聞のTさんが、アクロスに行かれたそうで、「設楽りさ子、森高千里ばりのヤングミセスもおみかけしました」とのこと。

 「シロガネーゼばりに、モリヤーゼとかモリヤンヌとか言うようになると面白いですね」って。

 わたし、大受けして、PCの前で大笑いしてしまいました。 

Dscn1161          *

 さて、娘と二人でケーキ屋さんの前をしばし、ウロウロ。

 いったんは店を出かかったんですが、結局戻ってこのロールケーキを買ってきました。

            *

  ケーキは明日の朝食べようネ、と子どもたちと固い約束をしました。

  明日の朝はみんな早く起きるかな?

|

« KRT | トップページ | けなげな植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人前で話すのが・・・:

» 設楽りさ子 [XLEO]
設楽りさ子に関するblog:サルゲッチュ ミリオンモンキーズ [PS2] ライブチャットなら!! 蒼井そら etc 55円からのライブチャット体験!! [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 20時37分

« KRT | トップページ | けなげな植物 »