« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お花で一杯の支店

☆4月30日(日)    守谷駅「祝!開店」

 今日はリカレント☆ねっとの会議の日。 5月14日の「守谷市探検うきうきマップ」の打ち合わせです。

 会議終了後、私たちの友人の加藤さんの会社、第一住創さんが昨日守谷に支店をオープンしたので、お忙しいのは重々承知で、加藤さんに会いに行ってきました。

 Dscn1191

 守谷駅の東口、駅から見えるこのビルです。

 入り口ウインドウに三台のモニターがディスプレイしてあって、つくばエキスプレスの車掌室(一番前の車両)から見える映像が随時映し出されていました。

 なんだかつい見入ってしまいます。

 5つ並んでいる四角の上から二番目の黒いのが、トンネルの中を映し出している真っ最中の映像です。

 黒い画面の真ん中に見えるのがトンネルの光!TXのどこの光景でしょうね?

     *     *     *

 Dscn1190

 お店の中は、開店のお祝いで贈られたたくさんのお花で一杯!

 お店に中に入った途端に、なんともいえない、いい花の香りに包まれました。

 思わず、加藤さんに「いい香りですね!」と、香水か何かを使っているのかと思って尋ねてしまったほど・・・。 

 お客様が見えていたので、写真はここまでね。 

 Dscn1188

 私たちからお贈りしたお花。

 阿部さんと「メッセージ、つけようか・・・」と、相談もしたのですが、親父ギャグとか、コメントしないでホント良かった!

 花、華、はな!

 溢れるお花で一杯!

 Dscn1193                           *   *   *

 打ち合わせをするお部屋に、「守谷かるた」が置いてありました。

 さすが!

Dscn1192

 二階は美容院でしたよ。

 木の看板が洒落ていました。

              -*-      -*-

 守谷の駅前、華やかに発展する兆し、エネルギーが一杯のお店のオープンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

けなげな植物

☆4月29日(土)    サイゼリアと家の庭

 今朝、ポカンとテレビを見ていたら、美味しそうにステーキを食べているレポーターがいて、突然お肉が食べたくなってしまいました。

 というわけで、今日は娘と守谷駅近くのサイゼリアにランチに行きました。

 サイゼリアは気軽に食事が楽しめるし、店の雰囲気も明るいから好き。よく来ます。
 Dscn1165   

 青菜入りのペペロンチーノ、手羽先の辛味揚げ、温野菜、ステーキ、飲み物。

 出てくる前に息子に天ぷらを揚げてきたせいかな?私は食欲が治まってしまって、娘と適当に取り分けて食べたけれど、いまひとつ箸が進まず・・・。

 娘は、元気元気で、これでもまだ物足りなさそう。。。

Dscn1166
 バナナのタルトとプリンのデザート。

 母は、味見をしました♪

      *

 サイゼリアで市役所のS氏とお会いしました。その後行ったアクロスモールでもエスカレーターの途中で偶然お会いして、Sさんがしっかりパパをしているところを拝見しましたよ~♪

 みんな休日は「お父さん」「お母さん」を頑張っているんだなぁと思いました。

      *   *   *

 帰ってきて家の庭にトンボがいるのを発見しました。

Dscn1169 ※あらっ?また写真がモザイクだ?でもクリックすると拡大されますよ。

 この写真の真ん中のぼやけたところにトンボが写っているんです。

 青くて細かったんだけど、写真がうまく撮れなかった。 

Dscn1171  うちの敷地のとなりが、実家の土地なので駐車場に使わせてもらっています。

 で、庭には越してきた頃、どこかの農家からいただいた木が生えているんだけれど、私も知らないいろいろな木が季節ごとに花を咲かせています。

 これは百日紅かな?

Dscn1173

 この木はサクランボなんですよ。

 今年はあまり花が咲かなかったけれど・・・・

 

Dscn1174

 でも青い実がなっています。

 この実が赤くなると、野鳥がなんだかとっても張り切って食べに来ます。

 あっという間になくなります。

Dscn1176

 うちの庭にチューリップが咲いてるよ!

 と娘が言うので、一枚パチリ。

 こんな可愛いの、いつの間に咲いていたんだ。

Dscn1177

 これ、ほれ、あれ?

 名前が出てこない。

 あれですよ、あれ!

Dscn1178

 これはイチゴ。

 「うちのイチゴ、なんだか食べたくないよねぇ~」と、娘。

 「…だってさぁ、あの下に団子虫がいるんだよぉ・・・」

 そうか・・・、そんな事実を知っていたら、そりゃ、食べるのに、勇気がいるな。

       *

 私は植物の世話が苦手。すぐ枯らしてしまいます。

 でも家の庭ではこんなにたくさんの植物が(何の世話もしてあげないのに)一生懸命花を咲かせていました。

  ちょっと感動・・・。けなげで可愛いね。

 Dscn1181

 これは何でしょう?

 デジタルカメラに興味津々の、インコのちょっちゃんのアップです。

 娘がカメラの画面を見て、げらげら笑い転げていました。

    *   *   *

 今日は、娘にたくさん肩をたたいてもらいました。

 娘の気持ちが、肩から体にしみてきたのかな? 

 パンパンだった背中がとっても軽くなりました。  ~~不思議~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

人前で話すのが・・・

☆4月27日(木)    土浦「県南地方総合事務所」

 今日は県南の「明日の地域づくり委員会」で土浦まで行ってきました。

 考えないことにしていたのですが、実はわたし、県南の「明日の地域づくり委員会」の委員長として、今年11月の提言発表の時には、県庁のホールで、しかも橋本知事の前で、提言を発表せにゃ、なりません。

 今日も土浦に向う車の中で、『全体会の進行、気が重いな・・・』と思ってたら、肩がパンパンに張ってきました。委員の皆さん、大先輩ばかりなんです。。。
 でもネ、これからは人前で話すことにいちいちプレッシャーを感じていたら、そのうち身が持たなくなるなぁと…

 で・・・・、人前で話すのは苦手って思うのは、今後一切「やめよう!」と決心しました。

 もう、逃げない。腹をくくろう、と・・・・・。

 Dscn1150

 県南地方総合事務所(土浦合同庁舎ともいいます)に到着。

Dscn1152

 上の写真の建物の後ろにある、土浦県税事務所のある会議室入り口。

Dscn1153

 バリアフリーには程遠い、こういう階段を昇って、会議会場のある三階まであがります。

 昔の建物って、こういう感じ、多いですね。

Dscn1154

 会議前の様子。メンバーは50人くらいいます。今日は半分くらいの参加だったでしょうか。

 皆さんに「テクテク守谷探検マップ」をお渡ししました。

 「手書きで、いいかんじー」って、お褒めの言葉。みなさん、地域のために一生懸命活動されているやさしい方々ばかり。

 腹をくくったおかげでしょうか。今日はにこやかに、言葉に詰まることもなく、会議の進行が出来ました。

 良かった、良かった、その調子。。。

                  *   *   *

Dscn1156

 「明日の地域づくり委員会」では、環境部会、福祉医療部会、教育防犯部会の三つの部会に分かれて、県への提言をまとめています。

 ←今日手渡された、提言をまとめるためのさまざまな資料。

 全部目を通して、第三部会の提言をまとめなきゃ。

 気持ちが乗っているうちに、サッサと取り組んでしまおうっと。        

 不思議なことに、今日の会議はすっごく楽しかった。なんだか何かが落ちた感じで、肩が軽くなったのですよ。

      *   *   *

 めずらしく早く夕方6時過ぎに家に帰ってきたのですが(道がすいていたの)、会議も気持ちよく進んでとっても気分が良かったので、娘を誘ってアクロスモールまでお散歩することにしました。

Dscn1159

 娘と服のサイズが一緒になってしまった。

 ずいぶん大きくなったけれど、子どもってそのときそのときの可愛さってあるんだよなぁ。

 きっと向こうが30代、40代のおばちゃま、こっちが60代、70代のおばあちゃまになっても、娘のことを可愛いと思うんだろうなぁ。

Dscn1160  アクロスって夕暮れに映えますね。

 そうそう、そういえば、
 常陽新聞のTさんが、アクロスに行かれたそうで、「設楽りさ子、森高千里ばりのヤングミセスもおみかけしました」とのこと。

 「シロガネーゼばりに、モリヤーゼとかモリヤンヌとか言うようになると面白いですね」って。

 わたし、大受けして、PCの前で大笑いしてしまいました。 

Dscn1161          *

 さて、娘と二人でケーキ屋さんの前をしばし、ウロウロ。

 いったんは店を出かかったんですが、結局戻ってこのロールケーキを買ってきました。

            *

  ケーキは明日の朝食べようネ、と子どもたちと固い約束をしました。

  明日の朝はみんな早く起きるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月26日 (水)

KRT

☆4月26日(木)   けやき台中学「けやき台リサーチタイム」

 今日は、「けやき台リサーチタイム」の協力で、けやき台中学に阿部さんと二人で伺いました。

 武道場で、中学校に入ったばかりの一年生の生徒さんたちに、「テクテク守谷探検マップ」を製作した動機や、地域活動をしている私たちの守谷に対する思いなどを話してきました。

Dscn1149  
 私はあまり話をするのは得意ではないのですが、自分が一生懸命取り組んでいることを話すのはかなり楽しいものなのですね。

 今日はお話していて、とっても張り切ってしまいました。

 リカレントの事務局、あんど、広報部長として一生懸命頑張らせていただきました。

 けやき台中学一年生の皆さん、一時間もの長い時間一生懸命話を聞いてくださってどうもありがとうございました。

 またこういう機会を下さった先生方、どうもありがとうございました。

 どんな小さなことでもいいんです。守谷が住みやすく、さらに素敵なまちになるように、一緒に考えて行きましょうね!

 (あー、まだ心臓が小躍りしている…興奮状態です!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

モンゴルからのお友達

☆4月23日(日)   リカレント☆ねっと モンゴルからの友人

 今日は息つくまもなく一日が過ぎました。

 午前中はなんだかんだの事務処理。

 娘の、「お母さん!おなかすいたー!」というアピールで、昼になっていることに気がつきました。

 Dscn1145                       *****

 3時に、「小さな鳥の資料館」の池田先生のところに高野さんとご挨拶に伺い、そのあと夕方4時から仲間で集まってリカレント☆ねっと打ち合わせ会です。

 特別ゲスト、10月に行われる、茨城県生涯学習フェスティバルの、「まなび発見プロジェクト」のメンバー、荒川さんとの打ち合わせも・・・。

 荒川さん、一緒に頑張りましょうね!

 若いママ、お好み焼きやさん「たんぽぽ」の社長さんの奥様、坂本さんも顔を出してくださいました。思いがけず来ていただいて、ホント嬉しかった!!!

 Dscn1142

5月のうきうき探検マップなど盛りだくさんの話し合いのほか、常陽新聞に送るメンバーの集合写真も撮りました。

 

         *   *   *

Dscn1147  夜7時過ぎ。

 モンゴルの友人、メグ(ガンチメグ)とガンバ(ガンバートル)のご兄妹です。

 知り合って8年目、将来のモンゴルの教育を担う二人。

 8年前、彼らがモンゴルの大学に日本語図書館を作るとき、その協力者の一人として出会いました。

 メグちゃんはつくば大学の大学院生。国費留学で二年間日本で学校経営の勉強をし、モンゴルに学校を創る夢をかなえようと頑張っています。

 お兄ちゃんのガンバは、日本語図書館のほか、モンゴルでは今、日本語の塾を経営しているそうです。5年ほど前に会ったときより日本語が上手く、すっかり経営者の貫禄。

   *   *   *   

  昔、ガンバとモンゴル大使館に行ったとき、渋谷のハチ公前で待ち合わせたのですが、私ハチ公前がわからなくって・・・。

 ウロウロ迷っていたら、「やましたさ~ん、こっちですよ!」とガンバに見つけてもらい、渋谷を案内してもらったという経験があります。

 また5,6年前、モンゴルの彼らのところに行ったのですが、私の乗った馬が走り出してコントロールが効かなくなってしまった時も、だーっ・・・と走ってきて助けてくれました。

 あんときゃ、ホント助かったぁ~。

 私より若いのですが、お父さんみたいな雰囲気のあるやさしいガンバです。

    *   *   *

ガンバは仕事を生み出す力があって、日本語図書館も塾も、何もないところから今を築き上げています。

 日本に来ても、アメリカにいても、もちろんモンゴルでも、自分はどこにいてもやりたいことが一杯で、時間をもてあますことなどない。どこにいても楽しくて仕方がないと話していました。企画力と行動力、両方兼ね備えているんですね。

    *    *    *

 今回はモンゴルのホテルのスタッフが、日本のホテルで研修をするそうで、そのコーディネートで来日したとのこと。情報収集もかねているようです。

 昨日は三人で、熱く、将来を語り合っちゃいました!
 (もち、すべて日本語です)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

新聞折込の中に・・・

☆4月23日(土)   テクテク守谷探検マップ

 明日、守谷市内で配られる新聞のなかに、「テクテク守谷探検マップ」を折り込んでいただけることになりました。

 Dscn0990

 ←常陽新聞さんに取材をしていただいた、このマップ。

 ピッピちゃんが案内する、「テクテク守谷探検マップ」

「jyouyousinnbunn_kiji.pdf」をダウンロード

 ( ↑ 昨日4月22日の常陽新聞の記事はこちらです )

 
 明日の新聞折込、すぐ積み上げてしまわずに中をちょっと確認して、ピッピちゃんがいたら、ぜひぜひ手にとってご覧になってください。

  (O_o)WAO!!! \(^o^)/ (≧▽≦)  (*´ -`)  (゜ロ゜;)  (T▽T)  ♪( ^o^)\(^-^ )♪ (^^)v  (o^_^o)/~  (o^_^o)v♪  (*^^)v     

 マップ製作、そして配布にあたり、お世話になった皆さま、心から感謝いたします。

 どうもありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ギャルサーのロケ?

☆4月21日(金)    日比谷公会堂「春風亭小朝の落語」

 今日は午後から東京へ出かけます。母と母の友人と新橋で待ち合わせ。

Dscn1054

 

関東鉄道の路線バスでTX守谷駅に・・・。

 雨もやんで、とてもいい天気です。

Dscn1058  守谷駅に着きました。

 常陽新聞社の「シティオペラ」のボックス。

 (明日4月22日の常陽新聞にリカレントのマップの記事が掲載されます!今日常陽新聞のⅠ記者さんからお知らせをいただきました)

Dscn1060

 守谷駅のトイレ。

 三時くらいだとあまり人がいませんね。

 広々とした感じ…

Dscn1064

 これからこの電車に乗ります。

Dscn1065

 秋葉原。あっという間です。

 「いばらき情報ステーション」というのが駅構内にありました。

 いばらきの資料が一杯。茨城県で運営しているそうです(中にいたかわいいお嬢さんがおしえてくれました)。

Dscn1066

 いろいろな資料があったけれど、守谷の資料はあまり(パッと見たところまったく)ない。

 守谷も頑張ってPRしましょう!!!

 

Dscn1084

 道中、ビルの谷間にこいのぼりが悠々と泳いでいました。

 

Dscn1085

 およよ?

 こいのぼりの先に、「渋谷商店街」の垂れ幕を派手派手しく掲げるお祭り会場を発見。

 よその地域の「まちづくり」に興味津々の私。写真を撮りました。

 見ていると商店街のお祭りなのに、近づこうとする人を制する警備員がいる事に気がつき、変だな?と思った瞬間…

Dscn1088_1   

 カウボーイハットの妙な人発見。

 これって土曜4チャン9時の「ギャルサー」のロケ?…と、直感で思いました。(たまたま番宣を見たもので・・・) 

Dscn1090

 ミニスカートの若い女性の集団が、メガホンを持った仕切り屋さんのような人に「みんな、寒いけど大丈夫~!」と言われて、「はーい!」なんて集団で答えている。

 どうもロケのようです。

 カウボーイハットの男の人が「藤木直人」かどうかを確認しようと思って近づいたら、「ここは入れません。写真はご遠慮ください」と言われてしまいました。

 やっぱり、ロケのようでした。(ドラマを見ないと確認できない…)

Dscn1092

    -*-

 日比谷公会堂です。

 古い建物は重厚な感じがして趣がありますね。

 でも入り口まで、この階段を登らなきゃ、なりません。

 結構大変ですね。

Dscn1104

 これから「春風亭 小朝」の落語です。

 花金6時過ぎ、40代、50代位の男性がたくさん見えていました。

 小朝さんがそれをネタに、「チョイ悪親父」の話をしていましたよ。

 小朝さんのお話はいつ聞いてもすごいな、と思います。

 話の情景がまわりに見えるような話術の妙です。

     *     *     *

 林家木久蔵さんの話、大笑いしました。お人柄にグイグイ引き込まれます。笑点よりずっと面白くて素敵。

 小沢昭一さん、ご存知ですか?

 小沢さんも素敵でした。もうお年で、舞台左袖からユルユル頼りなげに歩いて壇上に見えてなにげなく座布団に座ったと思ったら、お囃子にあわせて、センスを「ピシャリ!」鳴らしました。

 お話の始まりです。

 そのさりげなく計算し尽くされた芸にしばし感動!

 日本の文化っていいなぁ。。。

    *   *   *

 ワインが回ってきました。

 そろそろ休みます。

 中途半端でごめんなさいzzzzz

 おまけ…。

 今日、着物を着たのですよ。

 着方を忘れて帯の締め方がちょっと「ありゃま!」

      *

 それではおやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月21日 (金)

守谷市探検うきうきマップ

☆4月21日(金)   リカレントの事務局からのおしらせ  

 今日は5月14日の「守谷うきうき探検」の宣伝です。

        (ピッピも頑張っています

 というより、昨日、とても嬉しいことがありました。

 リカレント☆ねっとで企画している、「守谷市探検うきうきマップ」は、守谷市教育委員会の後援もいただき、まずは順調な滑り出しです。

 今回の企画では先日ご挨拶に伺った八坂神社の神主の下村さんと、小さな鳥の資料館の池田先生にお話を伺いますが、なんと、池田先生が小さな鳥の資料館から森林公園までの道中に同行してくださることになりました。

 鳥の声がたくさん聴こえる道を案内してくださるということです。

 嬉しくて電話の前で小躍りしてしまいました。

 池田先生は守谷ではとても有名な先生。小鳥の研究はもちろん、小学校の校長先生でもいらっしゃり、大変お忙しいお体であるにもかかわらず、ご同行いただいてライブで鳥の説明をしていただけるなんて、本当に感謝の気持ちで一杯です。 

 守谷は都心から30分のアクセスという便利さでありながら、素晴らしい自然もたくさん残っているんですよねぇ。
 この守谷の暮らしをもっと楽しむためにも、守谷の自然や文化にもっと触れたい、この土地に知り合いたい、という気持ちで一杯です。

 池田先生との電話のやり取りを聞いていた中学生の娘が、「まだ行ったことがないから小さな鳥の資料館に行きたい、お話が聞きたい」と、さっそく参加申し込みをしてきました(笑)。

    *    *    *

  みなさまぜひ、お気軽に遊びに来てください!!!

 

守谷市探検うきうきマップ・第二弾

集  合:守谷駅9時30分 
参加費:大人500円 子ども300円(マップ製作費・保険代等)
募  集:30名 ※小学生以下のお子さんは、大人同伴でお願いいたします。
行  程:
TX守谷駅-八坂神社(お話)-小さな鳥の資料館(お話)-森林公園(お昼)-守谷駅(買い物)
主 催:リカレント☆ねっと http://recur-net.jp/index2.html
後 援:守谷市教育委員会
お問い合わせ・申し込み:
  fax  48-9783(事務局 担当山下)
  またはHP「お問い合わせ」まで info@recur-net.jp

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

アクロスモールのプレオープン

☆4月20日(木)   松ヶ丘「アクロスモール」

Dscn1050  

 アクロスモールの「ひとあし早く おひろめDAY」に行って来ました。

 ←花の種入りのポストカードなど、こういうのが配られたのは、近隣住民だけかな?

 今日は雨が降っていて車で行ってしまおうかどうかと悩みましたが、道路の混雑を考えると、近いことですし、「多少濡れても、ま、いっか!」と思い、歩いて行ってきました。

 Dscn1013
 お店についた頃、雨足が激しくなってきました。

 お店の前で、阿部さんと待ち合わせて、いざ、出陣! 

  

Dscn1014

 グリーリーコート入り口。

 右側のカスミストアの入り口付近に長い行列が出来ていたので、並んでいた知り合いに
 「何があるの?」と聞いたら、
 「わからないけれど、並んでるの」と言っていました。

  晴れたらもっと、人で溢れていたかも・・・? 

Dscn1018

 

 グリーリーコートの中の、噴水。
 別行動などの、待ち合わせにいいかもしれません。
 エスカレーターの後ろです。

 あまり大きくないです。 

Dscn1023  一階の専門店街を歩いていたら、いわもとさんと、まがりぶちさんにお会いしました。
 

 若い女性向けの洋服のお店や、アクセサリーの店が多く、この店揃いなら、つくばのキュートまで行く必要がないかも・・・とのこと(わたしはまだ、キュートに行っていないのでよくわからないのですが)。わざわざつくばまで行かなくても、ここでも買い物が楽しめそうですね。

Dscn1025_1

 カメラマンをいわもとさんに代わってもらって、写真を撮りました。

Dscn1022

 お店の中はすべて、敷物が敷いてあって、二時間くらい歩いていましたが、足が疲れませんでした。

 歩き心地がよかったです。

Dscn1026

 センターコートのエスカレーター。

 パッと見たイメージですが、成田空港の中のエスカレーターみたいだと思いました。
 (あ~、田舎もの~・・・と笑われそうだ!)

Dscn1028

 同じ町内会でお世話になっている、よねはらさんに会いました。

 久しぶりです!ご無沙汰しています!

Dscn1035

 守谷市生涯学習フェスティバル実行委員会でご一緒している、しのはらさん。

 和服屋さんでお仕事初日!急に決まったそうです。

 「黄砂にやられちゃってぇ~」と、たくさんくしゃみをしていました。

Dscn1040

 協働のまちづくりでご一緒している、きくちさん。通称きーさん。

 奥さんと買い物に来たそうで、奥さんの荷物持ち係だとのこと。
 「これ(荷物)わたしのじゃないんだよ・・・」と言っていました。(もしかしたら、お孫さんのかな?)

Dscn1027

 お店の商品はカラフルで綺麗。

 ここでは髪飾りやアクセサリーが売っていました。

 とっても綺麗な飾りピンが200円くらいだったのでビックリしました。

Dscn1041

 デザート王国のショウウインドウ。

 綺麗で見とれちゃいました。(食べたくて、、、ではありません)

Dscn1029

 駐車場には、こーんなにたくさんの車。

 強い雨と風がすごい。

 

Dscn1030

 駐車場の一角に、アイスクリームと沖縄料理の販売車が来ていました。

 

Dscn1043

 
 沖縄の「そーきそば」が売っていました。食べたかったのですが、雨が降っていたのでまた今度。

 ぐるぐる巻きのフランクフルトも美味しそうでした。

Dscn1044

 

 さて、帰ります。

 晴れて良かった。。。

 荷物を持って雨の中帰るんじゃ、大変ですものね。

        *   *   *

Dscn1045

 今日買ったもの。

 和装用の手提げバック。

Dscn1046

 韓国料理チャプチェ。

 娘の好物なのだ。

 

 下の「きぬかま」、試食コーナーで、「美味しい、美味しい」と言って、パクパク食べていらっしゃる方がいたので、本当かな?と思って買ってみました。

      ~   ~   ~

 今日の感想。
 『守谷の他のお店よりターゲットが若い』。

 見ているとあれもこれもほしくって、ただ見て歩くだけでもすごく楽しい。 
 誰かにプレゼントを差し上げるとき、選ぶのに嬉しいお店が一杯あるな、と思いました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

守谷の自慢の神社

☆4月19日(水)     守谷市本町「八坂神社」

 守谷には素敵なものが一杯ありますよね! 中でも守谷に越してきた頃、その迫力にビックリしたのが八坂神社のお祭り。

 毎年夏、7月の第4週は八坂神社のお祭りです。

 今日お話をうかがってはじめて知ったのですが、八坂祭礼は土曜だけではなく、第4週の火曜日から土曜日までの5日間なのだそうです。
 その中でも最終の土曜日はたくさんの山車が出て、道幅の狭い旧道はお祭りに来たたくさんの人で賑わいます(昨年あたりは一日で4万人もの人出だったようですよ)。

 今度の5月14日に開催する、「うきうき探検マップ」では、その八坂神社を探検コースに選びました。
 当日、お時間の都合がつけば、神主さんにお話をうかがおうと思っています。

 今日はその挨拶に八坂神社に伺いました。

     *     *     *

Dscn0996_1

 境内に入っていくと、「山下さんですか?」と、奥から歩いてこられた作務衣の方に声をかけていただきました。

 神主の下村さんです。

 下村さんは、活き活きとした笑顔のとても素敵な方。 神社の神主さんというと堅いイメージを持っていたのですが、下村さんの第一印象は「爽やかな青年」、でした。

 笑顔に溢れるお人柄に、ホッ・・・。

 Dscn0998

      *   *   *

 比べるものを一緒に写さなかったのですが、とても太い木の幹。

 境内には、こういう古い立派な樹ばかりがそびえたっています。

     *   *   *

 お守りやお札などを売っている建物の中に案内していただいて、八坂祭礼のことはもちろん、守谷の昔の話など、いろいろなお話を伺いました。

Dscn1001  

 守谷の指定文化財の絵馬のことを伺ったら、「ご覧になりますか?」と、絵馬の掛かっている御社殿に案内してくださいました。

 これが文化財の、江戸時代に描かれた絵馬だそうです。

Dscn1003

 ご祈祷をする奥にある、牛頭天王が祭られている400年前に作られた昔の八坂神社。

  こんな神聖な場所まで入れていただきまして、本当にありがとうございました。

Dscn1012

 お話を伺った建物から、境内に向けてカメラを構えました。

 巫女さんはこんな景色を見て、お札を渡していらっしゃるんですね。

 (ちょっと、巫女気分・・・)

Dscn1009

 御みこしも見せていただきました。

 1850年ごろに作られたもので、これだけ保存状態がいいものはめずらしいのだそうです。

 八坂の、このおみこしを担ぐ人は白い衣装を着ているのですが、死装束の意味もあるのだそうですよ。

 昔の人がみこしを担ぐのは命がけのことだったようです。

          *      *      *

 25歳で八坂神社の神主になられたという下村さん。今年で7年目とは思えない貫禄と穏やかさに、守谷の伝統を守る強い志と頼もしさを感じました。

 今日は長い時間お話を聞かせていただきましてどうもありがとうございました。

 今日のお話を伺って、今年の八坂祭礼がさらに楽しみになりました。

  ♪( ^o^)\(^-^ )♪  (o^_^o)/~  (o^_^o)v♪  (*^_^*)  

 http://www.yasakajinja.or.jp/home/yuisho/  八坂神社ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

インタビュー

☆4月17日(月)    守谷駅前「ココス」

 私は話すのがとても苦手♪

 人にそう言うと、いつも、「またぁ~」と言わてしまう。  見かけ元気で、どう見てもおしゃべりっぽいので。 

     *   *   *

 で(・・・ここまでは言い訳)、今日は常陽新聞で発行しているTX沿線のフリーペーパー「シティオペラ」の記事のインタビューを受けました。

Dscn0984  

 場所は守谷駅前のココス。(駅からはちょっと離れているけれど・・・)

 

Dscn0986

 

最近内装を変えて南国のカフェ風になりました。ドリンクバーもすごく種類が多くて、効用別のお茶の飲み分けが楽しいです。

Dscn0985

 

 お店を入って右側、一番奥に座りました。

Dscn0988

Ⅰさん、ありがとうございました。

 インタビュー、楽しかったです。

 お世話になりました。 

 

 *   *   *

 今日のインタビューは、「シティオペラ5月1日号」に掲載になるそうです。

 皆さん、駅で見かけたらぜひ手にとって、読んでくださいね!(ちゃんと話ができたかな?) 

 楽しみにしています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

盛りだくさんの一日

☆4月15日(土)   中学校授業参観  市役所会議

 昨日は中学校の授業参観でした。

 けやき台中学は校舎も新しくなって、A棟、B棟、C棟の三つに分かれ、娘のクラスを探すのにちょっと迷ってしまいました。

 一年生はその若さを見込まれてか、教室は4階。一年生の親である私は、心の中で『ファイト!ファイト!』とつぶやきながら4階まで頑張って登ります。 

 授業を受けている子どもたちは、みな生き生きしていて、とてもしっかりやっていました。クラスの雰囲気も明るくていい感じ。親御さんも皆、いい感じの方々ばかり。

 ひとまずホッと安心です。

     *   -*-   *

 今日は盛り沢山のメニューが組まれていて、学年懇談会、クラス懇談会といろいろありました。

 PTA総会もあり、すべてのメニューをこなそうと思っていた私は、足早に \( _・\)=3  テッテケ歩いて体育館に移動。

 まだたくさん空いている体育館の椅子に座ったら、後ろから声をかけてくださるかたが・・・。

Dscn0972

 長谷部さんと平山さんです。

 なんか、久しぶり。うれしいなぁー!

 平山さんは花粉症からの復帰も間近のよう・・・。また冴えたギャグを聞ける日も近いようです。

 Dscn0975  

 長谷部さんは、学年委員に当選(?)したとのこと。

 小学校の役員と中学校の役員、そして仕事の掛け持ち・・・。大丈夫か!?長谷部さん!

 リカレントでも、いつもお二人を待っているからね!

                 *   *   *

Dscn0976  夜は市役所の大会議室で会議です。

 昨年8月から月二回のペースで集まって、「協働のまちづくり」の指針と条例に関する話し合いをしてきました。

 最初は『条例なんてそんなむずかしいこと、私に出来るだろうか?』と思っていたのですが、素敵なメンバーに囲まれていろいろ勉強もさせていただき、充実した時間になりました。

 頑張ってやって来てよかったなぁと思います。

 7月くらいからパブリックコメントという形で、守谷にお住まいのみなさまにも見ていただく機会が出来ると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

 みんなでいい「まち」にしていきましょうね。

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽっちんちゃん

☆4月15日(土)    リスのぽっちん

Dscn0955

 日曜は雨が降るという予報なので、リスの「ポチ」のケージの掃除です。毎週掃除しないとリスは獣臭がするからね。

 ポチは娘のペットなので、掃除も餌をあげるのも世話はすべて娘の担当。

 この子はとても愛くるしいお顔をしていますが、私はこわくて触れません。

 木の実のかわりに指を噛まれるのではないかといつも怖気づいています・・・。

 Dscn0957 (せわしなく動き回って、写真もなかなか取れない)

 時々ケージから逃げることがあって、そうなると大変。

 娘は部屋を閉め切って、餌でおびき寄せる作戦を取るようなのですが、不意打ちのように娘のところに突進してくるらしく、キャーキャーいいながら、ベットに避難したりしています。

 ポチの考えていることが理解できれば、そんなに怖くないのでしょうが、まったく理解できない動きをするので、ビックらこいてしまうようです。

              *

 私は娘の部屋に行くと、この子に「ぽっちん!」と声をかけます。

Dscn0963  好奇心旺盛で、紙とか、木の実とか、クッキーとかをケージの間からそっと差し入れると、よってきてモノを確かめます。

 この前はペット用のクッキーをあげたら、あたかも「ラッキー!」というようなしぐさで受け取り、ケージの真ん中でかわいい手ではさんでカリカリ食べ始めました。

 ちょっと食べたら、「もういらない!」とばかりに、餌を捨て、もっと面白いものはないかと、あたりをクンクン。

 いらないんなら、嬉しそうに受け取るな!・・・と突っ込みたいところですが、なんせ、この子の心が理解できないので、突っ込めません(笑)。

 今度はお腹をすかしているときにあげようと思いました。

 Dscn0965 窓際、ぽっちんのとなりでは、あっちゃんとちょっちゃんのケージの日干し。

 外の強風で、庭においてあるものが音を立て、それに驚いたようで、いつもより距離が近め。めずらしくお互いを、支えあっています。

 この子達の気持ちは、わかりやすいんだよなぁ。。。

 かわいそうなので、部屋の奥に移動してあげました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

守谷の軽井沢

☆4月13日(木)      市役所近く「柳生の森」

 昨日は市役所教育委員会に「うきうき探検マップ」の後援の申請に行きました。

 ふれあい道路が混む前は、家から車で5、6分で市役所までいけたのですが、最近は、・・・う~ん、縦列駐車をしているようなふれあい道路を見るだけで、とおる気がしない。

 なわけで、昨日は私の大好きな秘密の道を通って市役所まで行きました。

Dscn0916

 ここは「柳生の森」

 守谷の軽井沢といわれているんですよ。

Dscn0917

 この左側の森は、ボランティアの方々によって手入れがされ、守られています。

 この森の中を歩くと、地面がやわらかく、足が沈む感じなのだそうです。

     すっごい、気持ちいいらしい。

 木の葉が積もって、堆肥になり、その中でたくさんの生き物が生きている、自然のサイクルを持っている森の証なのだそうですよ。

 Dscn0919

 あまり人が通らない、別世界。

 元気な野鳥のさえずりと、TXの走る音が同時に聞こえました。

Dscn0920

 守谷は山や谷が多かったのでしょうね。

 残っている自然の景色の中にその片鱗を感じます。

Dscn0922

 郭公(かっこう)。和風のレストランのようです。

 話には聞いていたけれど、こんなところにあったのですね。 

 ランチもお手ごろ、今度来てみよう!

Dscn0925

 道しるべ。

 洒落てるね!

  

     *   Dscn0928

 市役所に到着です。

 こうしてみると、守谷の市役所も立派で素敵だと改めて思います。

Dscn0926

  ここは、市役所の駐車場です。

Dscn0927

 

 先ほどの柳生の森の反対側。

 柳生の森の方向を市役所側から写真に撮りました。

 (まるで避暑地に来たみたい)  

     

     守谷の自然。 大事に残して行きたいな!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちろうとちょちろう

☆4月13日(木)    家のペット

 しばらく前から手をつけられずに溜まっている仕事がひとつ。

 何かに集中するには気持ちを切り替える作業が必要ですが、気持ちを切り替えても、なかなかこれが続かないんだな、ホント。。。

 そういうときの、助け舟。家での気晴らしは、なんといってもペット。

 Dscn0903                          *

 あちろうです。ほんとの名前はアロといいます。

 この子は活発で、いたずらばかりしているので、「あちろう」と呼んでいます。

 可愛がるときは「あっちゃん」と呼びます。

Dscn0910

 チロです。

 この子はおとなしいので、たいていいつもかわいく、「ちょっちゃん♪」と呼びます。

 でも、いたずらな「あちろう」のせいで、ちょっちゃんも、「ちょちろう」と呼ばれる羽目に・・・。

Dscn0901

 最初にうちに来た子は、黄色インコのチロ。友人の入江さんがある日、お宅で生まれたこの子を連れてきてくれました。

 

Dscn0936  インコは別名、「ラブバード」といって、仲間同士、とても愛情豊かなしぐさをするのが、なんとも愛らしい小鳥です。

 チロがメスだったので、寂しくないようにと、半年ほど経ったある日、生まれたての青色インコのアロをペットショップで買ってきて、スプーンでえさをやって育てたのですが・・・。

 アロもメスだったようです。

Dscn0911  インコのメス同士って仲悪いのかな?

 この二匹、くっついちゃキーキー喧嘩ばかりしている。

 それでも、二匹で一緒にいるのが好きみたいです。

Dscn0949  ちょっちゃんは、仲間のアロより、ガラスで出来た娘の髪飾りが好きで、ケージにぶら下げてあげたら、自分で揺らして、顔に擦り付けて、幸せそうに遊びます。

 インコは賢くて、名前を呼ぶとこっちを向くし、ケージから出すと肩に止まって襟足でグルーミングみたいなこともしてくれます。

 ケージを開けておくと、勝手に出てきてしばらく部屋の中で遊び、飽きると、勝手にケージに戻ってくつろいでいます。

 機嫌がいいと、「ぐるぐる」お腹の中から声をだして、ホンワカした顔をするんですよ。

 「かわいいね~」って声をかけながら相手をしてあげると、みるみる丸っこく、かわいい表情になるんですよねぇ。

 あちろうとちょちろうを見ていると、人間ってきっと目に見えない「愛情ビーム」を出していると思う、私なのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

守谷・たった二時間の素敵な旅

☆4月11日(火)    守谷郵便局から奥山本田、そして金ヶ崎、森林公園

 今朝は早くから阿部さんと市役所へ。6月のローンボウルズのための「学びの里」体育館の予約に行きました。

Dscn0829  市役所の玄関前で、なつかしい顔にお会いしました。
 PTA時代の仲間です。 

 お仕事が始まる前、職員の皆さんで除草作業をされていました。

 「○○さん、記念に写真を一枚ネ!」といったら「いい男に撮ってな~」と言われました。

                   は~い!チーズ!

                      *

Dscn0831

 お仕事が始まる前の市役所ロビーです。

 広くて、すがすがしい空間。

Dscn0832  くらしの支援課。ここで「学びの里」の予約をします。

 8時過ぎに窓口に着いて、顔見知りの職員の方に「一番ですよね!」と挨拶をし、ウロウロしながら手続き開始の時間まで待ちます。

 阿部さんと夢中になって話をしていたら、8時半に、「もう時間になりましたよ!山下さん!」と声をかけていただきました。 

  残念ながら第一希望の日の予約は出来なかったのですが、それ以外の日に体育館の仮予約。

 かえってすぐにメンバーと調整しなければ・・・。

       *   *   * 

 今日は阿部さんともうひとつ、お仕事がありました。「うきうき探検マップ」コースの下見です。

 まず、守谷郵便局に向いました。

Dscn0834

 守谷郵便局から歩くことにしましたが・・・、
 さて、「小さな鳥の資料館」はどの方向???

 そうそう、目の前に詳しい人がいました!

 郵便局のお兄さんに道を聞いて、準備完了。。。

Dscn0843

 歩くこと、15分。

 途中「エコミュージアム」や、広々とした湿地帯を抜けて、めっけました、物見台(鳥の観察用かな?)。

 「小さな鳥の資料館」に到着です。

Dscn0844

 ※写真は、クリックすると拡大します。

 「小さな鳥の資料館」表札。

 奥のほうではぶちのワンちゃんが、私たちに顔を見せて挨拶してくれました。

 ワンちゃん、この人たち、なにもの?って顔していました。

        *   *   *

 さて、次は森林公園だけど、どっち行ったらいいかねぇ~。と思いながら、何も考えず、歩く私たち二人。

Dscn0850  おっ!知っている道に出た。 これを右に行くとみずき野だけど、森林公園までの道がわからないから、畑にいるおじ様に聞きました。

 「えっ?歩いていくの?15分くらいかかるよ」(畑おじさん)
 「はい、張り切って歩きます!」(青い鳥を探す、道に迷った「散る散る満ちる」?)

 「じゃ、真面目に歩いてね!」(畑おじさん) 
 「真面目???」(青い鳥を探す、道に迷った「散る散る満ちる」?)

Dscn0853  
 右のみずき野方面ではなく、左の金ヶ崎方面に向って歩いたら、素晴らしい田園風景。

 40年位前にタイムスリップしてしまったかのようです。

 「隊長んちの近くって(みずき野)、こんな田舎なんだぁ!!」といたく感動。

 そういえば、今大学生の子どもたちが小さい頃、よく虫取りに行っていたと話していました。カブトムシが取れたそうですよ。・・・もしかしたらまだ、その頃のまま?

Dscn0854

 木の蔓で籠を編むのが趣味な人は、宝の山に見えるのかなぁ?

Dscn0860

 守谷沼に着きました。

 思ったより近いです。

Dscn0863_1
  道路の真ん中にかえるが寝ていました。冬眠から目が覚めていないのかな?とみると、怪我をしています。

 瀕死の状態。

 こんなところで死んでしまったらかわいそうなので、阿部さんと二人で草むらに運ぼうとしました。
 でも二人とも怖くてかえるが触れません。

 仕方なく二人で、棒で支えて、持ち上げようとしました。

Dscn0864  瀕死のかえるが、突如、「ぴょん!」と飛び上がり、阿部さんが「ぎゃー」と叫んだので、おじさんが城址公園のほうから現れ、「どうかしましたか?」と声をかけてくださいました。 

 「そうですか、それはかわいそうですね。沼のほうに置いてあげましょう」

 瀕死状態のかえるをそっと持って、踏まれる心配のない沼のほうに持っていってくださった、おじ様。

 Dscn0866

 かえるがご縁で偶然出会った、守谷の自然や鳥に詳しい守谷野鳥調査会のSさんです。先ほど行った「小さな鳥の資料館」の池田先生のこともご存知だそうです。

 ここまでの道のり、沢山の鳥のさえずりを聞きましたが、
 鶯がとてもきれいな声で鳴いているのが印象的でした。

 Sさんに伺うと、鶯が「ホーホケキョ」と鳴くのは、今の時期、繁殖期だけ。他の季節は「ジジッ」となくのだそうです。
 「だからちょっと前の鶯はちゃんと鳴けないでしょ?鳴き始めは、鶯も馴れてなくてさえずりが下手なんですよ」

 恋に馴れていなくて、愛の歌がうまく歌えない鶯(うぐいす)ちゃん、「共感しちゃう!」なんて人もいるのでは?!

Dscn0872

 城址公園の下にある、池。

 池には「かも」や「川鵜」がいました。信じられます?守谷に川鵜(かわう)ですよ?!

 コジュケイも「こっちこい、こっちこい」って鳴いていました。(そう聞こえる鳴き方なのです)

Dscn0877

 森林公園のトイレです。

Dscn0876

 道端の花その①

 菜の花。

Dscn0881

 道端の花その②

 すみれ。

Dscn0887  森林公園で、きれいな花を見つけました。その③。

 写真を撮りながら
 「わたし花の写真を撮るような人でなかったんだけど・・・」

 とつぶやいたら、阿部さんが「わはは」と笑って、

 「笑っちゃまずかったかな?」と言いました。

 

Dscn0890_1

 これ、東野地区の新しく出来た道。

 なんだか素敵。

 でも、まだ通れないようです。

 Dscn0891

 橋の反対側。

 加藤さんの会社。第一住創さんが見えました。

 加藤さんいるかな?

Dscn0893  守谷小学校をとおり、旧道へ出るところにかかっている看板。

 この看板「平将門城址」ではなく、正式には「守谷城址」なのだそうですが、「将門」の名前が入っていると、なんか妙に嬉しい守谷っこ。。。

Dscn0895

 花屋さん。

 「世界にひとつだけの花」は売っているかな?

Dscn0897

 はーい、ようやく郵便局に到着です。

 ずいぶんいろいろなところを見て、いろいろな人に出会い、ちょっとした旅に出た気がしましたが、時間にしたらたったの二時間くらい。

 

 今日のささやかな旅、守谷の田園地帯探検。 

 とても楽しく、心が和みました。

 これでウオーキングの準備はOK。 本番は任せてね!   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

入学式

☆4月7日(金)   けやき台中学「入学式」

 娘が中学生になり、入学式に行ってきました。

Dscn0803 

 考えてみたら、保護者として入学式に参列できるのはあと何回もないんですね。

 上の子はもう大きくなってしまって(大学に行ったとしても)入学式に一緒に行くようなこともないだろうから、残すは三年後のこの娘の高校の入学式くらい。

 そう思うと、なんだか貴重な子育ての一ページです。

       *   *   *

Dscn0802

 会場の体育館に入ると、体育館の奥で吹奏楽部が式にふさわしい曲を演奏していました。

 さすが、中学になると、やはり違いますね。

 セレモニーでのこういう演出も素敵です。

 Dscn0808

 ここ数年間は当事者側(式を作る側)の気持ちで式に臨んでいたのですが(役員をやっていなくても、なぜかいつもそういう気持ちだったのですよ)、今回は不思議と第三者的な気持ちで、ゆったり落ち着いて式に参列できました。

 後ろのほうに座ったので、そこから前を見るとこんな感じです。

Dscn0804

 しおりをみながら、式の進行を確認。

 『次は誰の挨拶かなぁ~?』

 PTA会長のTママもにこやかに頑張っていました!

Dscn0810  保護者代表挨拶、Ⅰさん(…がこの写真のどこかで挨拶している)。

 先日電話で、保護者代表挨拶をお受けすることになったんです、と仰っていました。緊張していますと仰っていましたが、とっても立派でしたよ!

 記念に写真を撮ろうと思ったのです。☆凸(^_-)パチリ!

 ですが、保護者全員起立しての挨拶だったので、Ⅰさんが見えませんでした。

 残念!

        *   *   *

 Dscn0824_1                    

 式を終えて、役員決めです。

 本部のWさんが役員選出の取りまとめに頑張っていらっしゃいます。

 なかなか決まらず、申し訳ないなぁと思いました。

 『ごめんねぇ~。今年はいろいろ抱えていて、これ以上協力できそうもないよ・・・』と心の中でつぶやきながら、目を伏せていた、わたし。

 地域のほうで目一杯頑張るから許してね!!!

      ~   ~   ~

 Dscn0796_1  

 あつらえたばかりの、大き目の制服。

  中学入学おめでとう

   これからの三年間、楽しんで頑張ってくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚をしたい人は・・・?

☆4月6日(木)    松ヶ丘6丁目「ウェディングヒルズ アジュール」

 歩いて友人宅に届け物に行きました。

 我が家から松ヶ丘小学校横をとおり、ふれあい道路を横断して、完成間近の「アクロスモール」の脇を抜け、友人宅のある松ヶ丘6丁目へ。

 H子さんのお家に到着し、家の前で元気に遊んでいる子どもたちに「こんにちは~!」と挨拶し、 ピンポ~ン!

 H子さんのお宅には、こうして時々遊びにきます。

 数分後、H子さんに電話で呼び出しのかかったK江さんが裏庭から登場し、久しぶりの三者会談となりました(?)。

 こういう時間も楽しいよね~。話が尽きなくて、二時間じゃ足りないくらいでした。

      *   *   *

 帰り際、「写真一枚取らせて」とお二方に頼むと、

Dscn0790  「おっと、あぶない、あぶない」

 と、後ろを向くお二人(笑)。

 ブログに載せられるのを察知しての反射行動です。

 このほうがなんか「あぶなげ」だよなぁ????
 

Dscn0789

 私たちリカレントのアイドル、ヒナちゃんが遊び終わってお家に入ってきたので、写真撮影に協力してもらいました。

 後姿でいいから撮らせてね!(でも、こっちを向くと、元気な可愛い笑顔がキラキラなんですよ!)

     *   *   *

 さて、その足でジョイフル本田のジャパンミートまで、夕食の買い物です。

Dscn0791

 その途中・・・

 松ヶ丘6丁目。

 結婚式場「アジュール」です。  

Dscn0792  

 素敵な住宅街の一角にあります。

 あんまりロマンティックで美しいので、思わず写真を撮りました。

 ライトアップが映え、ここだけ別世界のようです。

    *   *   *

 結婚したいなー、と思っている若者はいらっしゃいますか?!

 守谷に移り住み、彼女を連れてこのあたりを散歩されると、きっとお相手をその気にさせられるでしょう。

 お試しあれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ふれあい道路

☆4月6日(木)    ふれあい道路「お昼ご飯」と「デザート」

 この日は娘も私もフリーの日。明日の中学の入学式を控えて、しばらく前から「お昼はどこかに食べに行こう!」と約束をしていました。

 どこに行こうか迷ったのですが、 娘も私も、食べたいものを食べたいだけ食べられる、回転寿司に決めました。

 6年前、娘が幼稚園のとき、園児たちがお店屋さんごっこで開店していた「すしおんど」。子どもたちと園長先生が一緒に盛り上がっていたので、面白い名前のおすし屋さんだと印象に残っていました。

 Dscn0783
 「すしおんど」。ふれあい道路沿い、市役所近くにあります。

 実際のお店もその頃に開店しましたから、6年を経てはじめて、本物のお店に行ってみたわけです。
 
 このふれあい道路は「グルメ街道」といわれるほど、食事屋さんが多い。

 競争相手が多い中で、6年間、頑張っていることだけでも偉いなぁと思います。

 ここは一皿100円なんですね。

 娘と二人で19皿食べました。この量がすごいのか普通なのかもよくわかりません。

 私たちはサーモンが大好きなのですが、好物中心に食べたので大満足でした。

        ~   ~   ~ 

Dscn0784  最近オープンしたのだと思いますが、すしおんどのとなりに、大きなガソリンスタンドができていました。

 大型トラックでも余裕。車の調子を確認したり、ちょっとした休憩もできそうな感じです。

 洗車が400円とありました。大きな機械の操作を自分でする洗車のようです。

       *   *   *

Dscn0787  食後は、娘が小遣いでアイスを買ってくれるというので「シャトレーゼ」によりました。

 娘好みのアイスキャンデーと、私好みのミルクの味の濃いアイスクリーム。二袋(それぞれ4つから6つくらいの量が入っています)で、500円くらいだったみたい。

 このお店はよく来ます。

 夏はアイスをたくさん買い込みますし、ケーキなど違う種類のものを沢山買って、好きなものを幾つか、子どもたちと食べっこしたりします。

 ハンドボール競技で「シャトレーゼ杯」という大会があるのですが、この会社が主催の大会なのですね。(守谷はハンドボールが盛んなのです。昨年けやき台中学は、中学校大会で全国優勝をしました)

 お菓子屋さんと「スポーツ」。一度聞くと忘れない、面白い組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカレント☆ねっと ホームページ

☆4月6日(木)   お知らせ

今週、地域の仲間で運営することになる「リカレント☆ねっと」のホームページがオープンしました。

とっても嬉しいです!  http://recur-net.jp/index2.html

守谷にお住まいの方々と一緒に、あれやこれや面白いことを見つけながら、地域の暮らしを盛り上げて行きたいなぁと思っています。

     *     *     *

 スタートしたばかり。若葉マークのピッピです。

 よろしくお願いいたします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

こいのぼり祭り

☆4月5日(水)     高野公民館うら

 今日は松戸の社会貢献センターに行った帰り、こいのぼり祭り会場の、高野公民館後ろの空き地の脇を通りました。

 こいのぼり祭りは今年で二年目。5月6日にここでお祭りイベントをするそうです。

 昨年は約200匹のこいのぼりが飾られましたが、今年は昨年の2倍以上の550匹になるそうですよ。先日、高野まちづくりの会の石澤さんにお会いしたときに、「昨日、400匹泳がせたんだけれど、まだ150匹くらい残っているんですよ」と仰っていました。

Dscn0777

 雨の中を一生懸命泳いでいます。

 やっぱり大きなこいのぼりは、大きな大地にピッタリ!

 だんだんにこうしたこいのぼりを泳がせる場所もなくなっていくのでしょうか。

Dscn0778

 スタッフの方々は、こいのぼりがちゃんと泳いでいるかどうか、まめに見に行かれるそうです。

 絡まっていたり、引っかかっていたりしたら、こいのぼりをおろして直し、また揚げる。

 そうしたケアが、お祭り最終日まで続きます。

Dscn0780

 ちっちゃいこいのぼりは低いところに。

 かわいいですね。

Dscn0782

 雨の日の今日も、

 高野まちづくりの会の方々に見守られ、

 元気に泳いでいる、こいのぼりたちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすなろの里バーベキュー

☆4月4日(火)     あすなろの里「クラス親睦会・バーベキュー」

今日は3月に卒業した小学校、もと6年1組の親睦会。

Dscn0750

この日、小学校の離任式を終えて帰ってきた子どもたちをお母さん方が分担して車に乗せ、ここ水海道の「あすなろの里」までやってきました。

参加者は子どもたちとお母さんたち、合わせて43名。

Dscn0753

バーベキューの場所まで行くのに通った、体育館脇のグラウンド。

満開の桜です。

お天気もいいし、なんだか、うきうき!

Dscn0755

 さて、準備です。

Dscn0754

 こういう場所があったのですね。

 はじめて来ました。

 山の斜面を利用して、段々に釜戸がしつらえてあります。

Dscn0757 ハンバーガーを作ります。

 お母様方が分担してハンバーグの種を作ってきてくださいました。

 45個分、丸く成形。家で作るときは孤独な作業だけれど、みんなでやるとなんだか楽しい。

Dscn0758

見事なトマト。

ハンバーガーに挟みます。

Dscn0759

 これはホットドック。

 子どもたちがマーガリンをぬってくれてます。

Dscn0760

 炭火焼ハンバーグ。

 ヘルシー、おいシー。

Dscn0767

 洗い物も同時進行。

 子どもたち、並んでお手伝いです。

Dscn0769

 ハンバーグが焼きあがるまで、子どもたちは遊びタイム。

 大縄跳びをやったり、サッカーをしたり、広いグラウンドを目一杯駆け回っていました。

Dscn0772

 いよいよ、セルフサービスでランチタイム!
 自分でハンバーガーとホットドックを作ります。

 みてみて、焼き芋。

 めっちゃ、美味しかった!

 (ハンバーガー、ホットドックは、もう食べちゃいました)

Dscn0771_1

 一息ついて、
 やっとママたちの懇親会タイムです。

 

         *       *       *    

 
 私は所用のため、一足先に帰らせていただきましたが、企画してくださったニッシーさんに、ありがとうと叫びたい!

ご苦労様でした。そしてありがとうございました!

      -*-*-      -*-*-         

ところで・・・、外で食べると、なんであんなに食べ物が美味しいのかな!ホントこまっちゃう。。。

私は、ハンバーガー(特大)一個、ホットドック一個、焼き芋半分、バナナケーキ一切れを完食しました。

みんな「夜ご飯いらないねー」って言ってたけれど、私は夜ご飯も食べたぞ。

(でも、このあとにあった市役所の会議は歩いて往復しました~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

テクテク守谷探検マップ

☆4月2日(日)   高野公民館「リカレント☆ねっと」

 昨日、ついに完成品が届きました!

Dscn0741  完成した品、テクテク守谷探検マップです。

 ここ数ヶ月、このマップ作りのために、毎週のようにメンバーで集まって話し合いをしてきました。

 素直に、嬉しい。

Dscn0743

 私の愛する、リカレントのキャラクター「ピッピちゃん」。

 なんて可愛いんでしょ!

Dscn0744  チョッピリだけ、紹介します。

 

 ←こんな感じです。。。。。。

  詳しくはこちら、リカレント☆ねっとのHPを見てくださいね!

 リカレント☆ねっと ホームページ
 http://www.recur-net.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆4月3日(月)    松ヶ丘「ジョイフル本田」&「大物洗いコインランドリー」

 今日の午前中は、リカレント☆ねっとのHP立ち上げに4時間もエネルギーを注いでいました。(といっても、ブログ形式の「活動報告」の書き込みに挑戦していただけなのですが・・・)

 そんなわけで、今日は午後から、強い風の中歩いて買い物。高野公民館でリカレントの打ち合わせの場所の予約をしてから、ジョイフル本田に行く。

 ちょっと立ち寄ってみました。お花がいっぱいのガーデニングセンター。

 Dscn0728_1 

 不思議なのですが、お花のエリアに入ったとたんに、なんだかキラキラした気分に・・・。

 お花にはフェアリーがいるらしいから、ウキウキするエネルギーでももらったのかな?

 これは、ミニバラ。 

Dscn0731

 この花の名前はなんだたっけ?

 一鉢500円でした。

 とっても色鮮やか。

Dscn0730

 とってもきれい。

 こういう形の小花、好きです。

 どの花もみんな、子どものお小遣いでも買えちゃいそう。

   *   *   *

 ジョイフルで夕食の素材を買って、ブラブラ帰る。

Dscn0735  
 けやき台中学の前の、桜並木。枝振りがいいときはとっても見事な桜並木だったのに・・・。

 数ヶ月前、枝を剪定したので、なんだか貧相(まだ5分咲きですし・・・仕方がないかな?)。

 数年分まとめて剪定するので、こんなにバチバチ切ってしまうんだそうですよ。

Dscn0737

 桜の木の下の、アスファルトの歩道のタンポポ。

 少し前、「ど根性大根」が話題になったけれど、雑草はみんなど根性で花を咲かせています。

 ちっちゃいけど、いとしい。

                        *
Dscn0739
 春といえば、大物洗い。

 松ヶ丘郵便局となりのこのコインランドリーは、年中無休。24時間営業(ただし夜中の二時以降朝の5時までは、外からドアは開かないそうです)。

 このあたり、いつも石鹸のいい香りが漂っています。

   *   *   *

 はーい、家に到着。今日は荷物が重かった。

Dscn0740

 夕食に煮る予定のこんにゃく。ジョイフルで一キロ150円でした。

 となりは昨日、某先生からいただいたしいたけ。すっごく大きいの!

 焼いてお醤油で食べたいという、娘のリクエスト。

 これから、夕食を作ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

おさんぽ

★4月1日(土)       高野地区「こいのぼり祭り」

 春休みは、毎日のように娘と散歩をしている。

 散歩というと聞こえはいいが、つまるところテキパキ歩いて脂肪燃焼運動をしているってことだ。「もうちょっとゆっくり歩いてよぉ~」という娘のボヤキを聞きながら、晴れた日に行う脂肪燃焼運動は、・・・けっこう楽しい。 

 今日のコースは、まずワンダーグー。

Dscn0667

 歩いたせいか、のどがカラカラ。

 ワンダーグーの入り口に座ってちょっとお茶タイム。

Dscn0669

 本を一冊購入して、ジョイフルに向って歩いていると、道路の向こう側に風船を持ったニワトリ(のぬいぐるみ)発見!

 何かの宣伝か、ニワトリさん、頑張っているなぁと思う。

 カメラを構えたら、こっちに向ってニワトリさんが手を振ってくれたけれど(そんなサービス、しないでくれー)、ものすごく恥ずかしかった。

 さらにテクテク歩いて・・・ジョイフル前。

 娘に「ペットショップに行こっか」と提案すると、「いいねぇ~」という返事。小動物が好きな私たち、二階の鳥のコーナーが大のお気に入りなのである。

 Dscn0670
 ジョイフルのペットショップ入り口前の「dog washing」。

 コインランドリーの大物洗いの機械みたいな中に入れられて、洗われちゃうんです、ワンちゃん(笑っちゃ、いけない、いけない)。

 はじめてここで洗われているワンちゃんを見たときは、ワンちゃんの情けない表情がなんとも気の毒で笑ってしまった。

  (しかし、犬を手で押さえて洗うより、犬にとってはストレスが少ないそうですョ)

       *   *   *   

 さてペットショップの二階。

 休日は可愛いインコちゃんたちが、ケージから出されて、触れられるようになっている。お行儀よく、遠慮がちに見ていると、スタッフの方が抱かせてくれたりするのである。

 今日もたくさんの小鳥たちが出ていました。ケージの札に「べたなれ」というコメント付きのインコなどもいて、おとなしくて可愛いこと!

 写真を撮りたかったのだけど、店員さんが忙しそうだったので写真撮影の了解をもらえず(聞くに聞けず)、諦めた。

    *   *   *

Dscn0671  さて、その次・・・。

 ジョイフルで夕食の食材をちょっと買って、高野公民館に借りた本を返しにいった。

 高野公民館の裏の空き地。いました、いました!

 5月6日のこいのぼり祭りの主役、こいのぼりたちがすでにスタンバイ。

 見て、見て!空を泳いでいる!

 本番までの約一ヶ月、ここではたくさんのこいのぼりたちが雄大に空を泳ぎます。

Dscn0674          *

 帰り際、公民館の入り口でこんなのに気づいた。

 いつも来ているのに、どこ見てたんだろう?

 使用済み電池は、ここに持ってくれば引き取ってくれるんですね。

          -*-   -*-   -*-

 高野公民館を出る頃には二人とも、すごく暑くなってしまった。 

 桜はまだ咲きはじめだけれど、季節は春本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »