« 幸せな一日 | トップページ | いっせんななひゃくまん円 »

2006年3月 6日 (月)

空のお皿と「桃の花」

☆3月6日(月)     学校・グルメ      松ヶ丘「味す ゞ 亭」          

Dscn0432_1

 ここは学校の図書室の隣にある「PTA室」。

 三時間目の算数の学習ボランティア(お手伝い)のあと、役員の皆さんとちょっとこのお部屋に寄らせてもらいました。

 

Dscn0436

 PTA活動のさまざまな備品(手仕事用のはさみ、のりから、松ヶ丘小のチームTシャツ、運動会の注意札など、ありとあらゆるもの)が揃っています。 

 

Dscn0434

 PCやカラーコピーができる複合機など最新の秘密兵器もそろい、「ここでひと仕事するぞ!」って感じです。

 PTAの役員さんたちも入れ替わり立ち代わり見えて、和やかでいい雰囲気。

 「お茶コーナー」なんかもあったりして、なんだか習志野の「秋津コミュニティ」にも負けていないぞ!

  *   *   *            *   *   *   

 ・・・お昼です。

 3月末に守谷から名古屋に旅立つ真理子さんとお食事会。

 場所はジョイフル本田マクドナルド前の「味す ゞ 亭」。奥の落ち着いた雰囲気の和室に案内していただきました。

Dscn0438

 わーい、お料理は何が来るんだろうね。

 たのしみ~。

 左奥は、メッチャかっこいい岩本さん。

Dscn0440_1 

 最初はこんな感じで奥様たちもおとなしいのですが・・・。

 (奥、左から二人目が主役の真理子さん)

Dscn0446  お料理を運んでくださったスタッフに、
  「お兄さん!写真一枚いいですか!?」

  

  お料理を運んでくださる間にも、スタッフの方を交えての楽しい会話が弾みます。

 「『蔓(つる)レイシ』はゴーヤか否か」

 という、私たちの雑談に飛び入り参加してくれた沖縄出身の彼、「そうだったんですか?」
 ただし彼によると、「ゴーヤ」は沖縄の方言で、和名「苦瓜」を言ったものだとのこと。

 Dscn0441                              *                        

 「八寸盛り」(が盛ってあったお皿)。

 写真に撮るのを忘れて、残らずきれいに食べ終わってしまいました。(お皿を鑑賞してください・・・)

 せめてもの、桃の花。いい香りでした。

 綺麗に盛られたお料理の一品一品はとても美味しかったです。

 Dscn0444

 久しぶりの登場、平山さん。

 じっと止まってくれる瞬間がなかったためか、シャッターを押した三回ともに写真がぶれてしまいました(平山さん、ごめんなさい)。 

 先々、リカレントで「サテライト守谷」を経営した暁には、平山さんは「ちーまま」に就任することになっています。

 (ちーまま平山は、私が脂が乗り切ったころを見計らって、使用人として雇ってくださるそうです。「4、5年かかるかな?」と言われました(笑)。)

Dscn0448

 みてみて。かわいーい!

 お抹茶と、練りきり「春爛漫」。

 右上の白いお花は豆乳のブラマンジェ。

Dscn0450  さて最後のおまけ。。。

 三月に誕生日を迎えた、阿部さんと入江さんは、「味す ゞ 亭」さんから誕生日プレゼントをいただきました。
 なんという、太っ腹!「味す ゞ 亭」。

 弘子嬢が中をあけて見せてくれました。

 これは美濃焼きの小鉢だそうです。

 陶器が好きな入江さん、大喜びです。

 

 最後の最後にもっとおまけ。

 誕生日の記念に、お店では私たち6人の写真を撮ってくれました。 

 のちほどカレンダーにして送ってくださるそうです。

  *          *

 名古屋に旅立つ真理子さんの思い出の一こまになりますように・・・・。

|

« 幸せな一日 | トップページ | いっせんななひゃくまん円 »

コメント

コメント、ありがとうございます。
ちびさん、お元気でしたか?

先ほど仲間の送別会から帰ってきました。
とても楽しかったです。
そこでも言われましたよ!
「山下さん、梅と桃を間違えるなんて、信じられな~い!」って。

でもこうして「桃」から、いろいろな思い出を懐かしまれたちびさん(ちびさんなんてごめんなさいね。名前がわからないから・・・)もいらっしゃるんですから、間違えた甲斐もあったと言うものです。

今度古河にも行ってみたいな。

投稿: ヤマシタマユミ | 2006年3月13日 (月) 00時55分

桃の花と聞いて思い出したことがあったのでコメント書いてみました。私の生まれた街『茨城県古河市』にある総合公園は桃の木がたくさんあって、幼い頃は春の花と言えば桜より桃!といった感じでした。ミス桃娘なんていうのもあった気がします。(誠に残念ながら、私は桃娘ではございませんが・・・)
やっと春らしくなってきて花粉はたくさん飛んでいますが、桜の前にピンクのかわいい桃の花で花見というのもいいものですよ☆

綺麗な孔雀がたくさんいたり(まだいるのかな???)、アスレチックやひろ~い芝生があったりして、お弁当もってピクニックには最適ですよ!!機会があれば是非とも古河へお越しくださいませませ!!!!

投稿: ちび | 2006年3月12日 (日) 11時47分

>ところで、八寸盛にのっていた花は、「桃」ではなくて「梅」です。
>あんなに言ったのに~桜じゃないよ!って、したら今度は桃か
>よ!!・・・・

そうか、そうだったのか・・・・。・゜・(>_<)・゜・

桜ではないと皆にいい聞かされて(それはわかりましたが)、桃でなく梅だったのね。
私はどれがどれだか見分けがつきません。(・_・?)

青木さんのそっくりさんの話題ですが、爆笑しましたね。
カーネルサンダースに「青木」って名札をつけて、写真を撮って紹介すればいいと誰かが言っていた。
 
青木さんがこのコメントに気づかないことを祈ります・・・。

投稿: やましたまゆみ | 2006年3月 6日 (月) 20時20分

今日は楽しかったです!久しぶりにおなかのそこから大笑いした!って感じです。一番笑ったのは、リカレント隊長の青木氏がケンタッキーのカーネルサンダースそっくりだという話。そういえば、似顔絵がちょっと気に入らないとのこと、サンダースおじさんの写真を使えばいいじゃん!!と、大笑いしました。
ところで、八寸盛にのっていた花は、「桃」ではなくて「梅」です。あんなに言ったのに~桜じゃないよ!って、したら今度は桃かよ!!・・・・相変わらず楽しい真由美ちゃんです。
癒し系の真理ちゃんと会えないのは本当に寂しいですが、いつでもメールで会えるもんね。本当にみんな良い仲間たち、幸せを感じるひと時でした。(素敵なお皿ももらえたし~みすず亭最高!、でも、ちょっと量的には足りなかったかな?食べ盛りの奥様達には・・・)

投稿: 弘子です | 2006年3月 6日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空のお皿と「桃の花」:

« 幸せな一日 | トップページ | いっせんななひゃくまん円 »