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2006年3月19日 (日)

6キロ痩せた!

☆3月19日(日)           家のなか

 今日はダイエットの話。

 先日「名古屋特派員任命式」で、久々にリカレントに登場の実川さんに、「山下さん、痩せたねぇ~!・・・態度はでかいけど。。。」と、言われました。

 実は一昨年2004年の夏から2005年の初夏にかけて6~7キロ痩せたのですよ(今もその体重を維持してます)。

 今日はその秘策を書こっかな、、、と思います。

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 痩せたきっかけはこれ!

 2004年の大晦日に買った、体脂肪、基礎代謝、内臓脂肪なども計れる体重計。

 2004年の夏からのダイエットで3キロから4キロ痩せたと思い込んでいた私ですが、元日に体重を量ったら、(おせち料理などいっぱい食べたせいもあって)思っていた体重より2キロ近く重かった。

 自分のデーターを見て、すごくショックを受けました。

 でも「現実を見る」というのは大事ですねぇ。基礎代謝なんて60代70代の平均ですよ~。自分でもビックリしちゃって、『あ、だからあまり食べなくても痩せないんだ!』とわかりました。

 そこで生活を変えなきゃと思い、暮らし方を一新するダイエット生活がスタート。

○お正月明けから実行したこと
1.毎朝必ず体重と体脂肪を計る(現実を直視するのだ)

2.毎日体重と食べたものの記録をとる(ヤフーの「ビューティー90日間ダイエットダイアリー」サービスを活用)

3.毎日30分以上歩く(買い物はすべてウオーキングに変えました)

4.夜はご飯なし(野菜と肉魚などのたんぱく質のみ)、7時以降はなるべく食べない

5.朝と昼はしっかり食べる(特に納豆は欠かさず)

 この5つくらいを実行しただけなのですが、毎日増えたり減ったり、それでも亀さんのように、月平均500gの割合でじりじり減って行きました。

   *    *    *

 最近気が付いたのですが、あまり疲れてしまうと、エネルギーの代謝が悪くなって痩せにくいみたい。

 ストレスも大敵。

 疲れたときは、まずはしっかり栄養を取って、体を休めるのが一番いいみたい。体調がいい感じになってきたら、いいお天気の中多めに歩いたり、ちょっと甘いものを控えたりするだけで、体が身体のエネルギーの蓄えを気持ちよく消費するんですよね。

Dscn0613_1            *

 最近、家の中での運動用に買った、「コンパクトマグネットバイク」。

 こいだら(負荷を強く設定していたためか)、2分経たずにヘロヘロになった。

 歩いたほうがずっと楽。。。

 毎日続けようと思ったのですが、これは早々に挫折しています。

               \(^o^)/
 
 頑張りすぎないのも、ダイエットにはすごく大事なことなのでした!!!

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