« ナルニア国物語 | トップページ | 好きな場所 »

2006年2月26日 (日)

嬉しいな、似顔絵!

☆2月26日(日)   中央公民館「(仮称)ロックシティー守谷ショッピングセンター」説明会・高野公民館「リカレント☆ねっと」

Dscn0384                                                        

 今日は1時半から中央公民館で行われた、ロック開発による、「(仮称)ロックシティー守谷ショッピングセンター」の住民説明会に行ってきました。

 

Dscn0383  会場になった二階の講座室は、説明会に参加した大勢の人たちで溢れていました。

             *

 「(仮称)ロックシティー守谷ショッピングセンター」は現在の明星電気跡地にできる、大規模複合商業施設です。 

 インターネットのホームページによるとロック開発株式会社は1992年(平成4年)にイオン(株)(旧ジャスコ(株))と大和ハウス工業(株)との共同出資により誕生した、イオンの小売業ノウハウと大和ハウス工業の土地開発ノウハウを融合させ、全国に多くのショッピングセンター(平成17年12月現在29箇所)を開発・運営している会社だそうです。

 土地オーナーとの話し合いやテナントの提案、企画から設計・施工、オープン、そして運営・管理までのトータルプロデュースが業務なのですね。

  さて説明会では最初に、開発業者であるロック開発から概要の説明があり、続いて設計担当の方から施設に関する説明、そして会社から地域の交通面についての説明がありました。

 それによると約7万1千坪の敷地には、スーパーマーケット、シネマコンプレックス(10スクリーン)、アミューズメント施設(娯楽施設・ゲームセンターなど)、専門店、飲食店など、店舗数120店舗が入る地上三階建ての建物が立つ予定。
 来年春のオープンを見込んでいるそうです。

         (/_・)/  (◎-◎)  (。'(ェ)'。)  (゜ロ゜;)   
 


 三時からは、場所を移して高野公民館で「リカレント☆ねっと」がありました。

Dscn0387

 

 ※高野公民館の調理室。今日の会議風景です。

  今日は常陽新聞の筒井秀夫さんが第一住創の加藤さんと一緒にリカレントの会議にみえました。

                                                                              

 筒井さんは常陽新聞で、つくばエクスプレス沿線情報紙「City  Opera」の編集、発行をされています。

Dscn0406_1   「City Opera」はつくばエクスプレス沿線の駅においてあるフリーペーパー。月に二回の発行だそうです。

 読者が手に取ったときに、「これから地域で展開される、まさに旬の情報」が届くよう、大きな話題から身近な話題までさまざまなことが紹介されています。

  筒井さんは「駅を利用する方々に、いかにしてOperaをもって行ってもらうか」がお仕事だそうで、駅で見ているとたまに、一度手に取ったOperaをつんである山に戻す人がいて、『お願いだから戻さないで~』と、思うそう。

 

          

 ところで次回の「City Opera」、3月の半ば発行号は、守谷のチャリナビの特集を組んでいるそうですョ!

 われわれの今進めている「テクテク守谷、探検マップ」ともリンクする内容に、私としても興味津々、毎日守谷駅を利用するビジネスマンの青木隊長に、「今度City Operaを見たら絶対に持ってきてね!!!」と頼んでおきました~。

    *   *   *

 さてさて、今日のリカレントは、とっても素敵に出来上がってきた「テクテク守谷探検マップ」をみなでチェック。
 たくさんの意見が出ました。

 そんな中、マップの中で似顔絵になったあるメンバーのお顔が、どう見ても一回だけイベントに参加してくださった○○時計店のおじさんの顔になっている。

 このマップはあったか~い手書きが売りなのですが、専門のイラストレーターのお嬢さんが私たちの写真を見ながら一人ひとりの似顔絵を描いて _〆(・_・ )♪  くださっているのです。

 メンバーと間違って書かれた(らしい)時計屋のおじさんの顔があまりにもわかりやすくて、ある意味、イラストを描いてくださったT嬢の実力に改めて脱帽!

 生涯で初めて、書いていただいた似顔絵、とっても嬉しかったです! 

|

« ナルニア国物語 | トップページ | 好きな場所 »

コメント

なんだか「人」が大好きです。

筒井さんが第一住創の加藤さんと一緒にリカレントの会議に見えたとき、なんだか初めてお会いした気がしませんでした。

知り合いがふらっと顔を出してくださったような・・・。

何かをすることで、こうやって人と出会えるって楽しいですね。

「シティオペラ」、月二回、もちろん読みます!!!
男性仕様の青表紙を開いて、左下にある第一住創さんの広告もしっかり目を通します(笑)。

   ・゜・__φ(.. )なるほど♪

「シティオペラ」にはとっても親しみを感じてしまいました。
    

筒井さん、コメントどうもありがとうございました。

投稿: 山下真由美 | 2006年3月 6日 (月) 09時03分

シティオペラを、ブログでご紹介いただきありがとうございます。写真までつけて紹介してもらい編集部も、大変喜んでおります。シティオペラをご存知無い方も、ブログを通じて知っていただければこんなにうれしいことはありません。つくばエクスプレスの全駅20駅のすべての駅に設置しておりますので、黒い大きなラックを改札付近で見つけてください。そうそう、次号は3月6日(月)に発行です。守谷を歩こうを読み、守谷を歩き、守谷を楽しみ、守谷を愛しましょう。そして、もしよろしければ、毎月第一、三月曜日発行のTXフリーペーパー「シティオペラ」を手に取ってやってください。

投稿: 筒井 秀夫 | 2006年3月 5日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいな、似顔絵!:

« ナルニア国物語 | トップページ | 好きな場所 »